嬉しい事は褒められる事


はい、松山市で酒を飲ませたら五本の指が入るカメラマンodazoです

今日は色々と打ち合わせで街でウロウロ
今月は色んな撮影があって楽しみです

今日はボクが留守中に以前、前撮りと披露宴を撮影させてもらった
お客さんの写真集の出来をみて自分達も頼みたいと言う方から
連絡があり急遽明日打ち合わせすることになりました

僕たちの知らない所で実際の写真集を見てもらって
依頼が来るのはとても嬉しい事です
そしてfocoを選んでもらったからにはどこにも負けないものを
自分のセンスや気力を最大限に発揮して撮影したいと思います

数ある写真館やスタジオさんの中から選んで頂いた・・・
こんな事自分で言うのはオカシイですが
正解です! 笑
だって何処にも誰にも負けない自信あるんだもん わはは

はい、調子にノッています
調子にノッてる方がいい仕事できるのでボクの事もっと褒めてくださいね
「odazoさん!松山で五本の指が入るカメラマンらしいですね~」とか
(またまたこのネタ。一体どこに5本指がはいるのかは秘密 わはは)


さて、写真は去年に撮った夏の夕暮れ海と犬
犬だってボーっと何処かを眺めたりするんです
しかし遠くを見つめて何を考えていたのかなあ~


b0001167_23104923.jpg

[PR]
# by foco | 2005-08-01 23:33 | 雑感

夏の星座にぶら下がって上から花火を見下ろして~♪


はい、松山市で五本の指が入るカメラマン odazoです
(どこに指が5本はいるの?ツヨコ家ネタ使用)

えー今日は花火大会でしたね
すこし見てきました
ちなみに花火は撮っていません
ボク的にはあれは見る方がいいですね~
最後の乱れ打ちはいつもより激しかった気がします

花火大会と言えば最近は行ってないんだけど
八幡浜の花火大会によく行っていました
友人の実家が港のすぐ側にあって家から花火を見てました
これがもう真下から見る感じで凄い迫力でした
音もドーン!ってビリビリと体にぶつかってくる感じです
いやいや花火大会・・・夏~って感じですね

そう言えば花火が上がっている側で飛行機が何度か飛んでいましたが
飛行機からはどんな風に見えるんでしょう?
う~ん、そんなaikoの歌詞のような体験してみたいです!
その時は写真撮ってもいいかな~

さて、写真は先月号のbitで大西町のシーカヤックスクールの
撮影でお邪魔した時に撮った一枚です。


b0001167_216365.jpg

[PR]
# by foco | 2005-08-01 02:16 | 雑感

眠ります!!


現時点、松山市で一番眠いカメラマンのodazoです

昨日はあれから徹夜でPC作業
報告ハガキのデータをお客さんに渡す為
気が付けば朝までパソコンとにらめっこしていました

その後、身内の法事に行き
お坊さんの長いお経が心地よく
半分夢見心地で亡くなった人が一瞬垣間見えた気がします

ところでこう言った行事の際に殆どの方が正座すると思うのですが
結構キツイですよね?
30分も正座し続ければもう足の感覚がありません

決めました!ボクはもうお葬式や法事で正座はしない!
始めから足を崩させていただきます

実際、読経が終わり皆が喋った事と言えば
「足が~」です。皆、故人を思うどころじゃなく「足」の事ばかり
気になっていたのでは法事の意味がないですよね

ボクは意味の無い事は嫌い
いくら礼儀だ作法だと言っても足の痺ればかりを気にするよりも
ちゃんと故人に対して思いを寄せようではないかと思ったりする

結婚式の撮影だって少し思うところはあります
それはスーツを着ての撮影・・・ん~仕方ないんですけどね
でも楽な格好の方がフットワークもよく良い絵が撮れる気がします
冬はまだ良いんですけどね問題は夏ですよ夏!
カメラ二台で6キロを引っさげて真夏の炎天下チャペル前での撮影など
一瞬で汗が噴出します・・・
許されるなら短パンTシャツ頭にタオルとかで撮影したい

実際スーツの下は洪水ですよ!
ズブズブですよズブズブカメラマンですよ トホホ
これまた喉が異常に渇くんですよね
披露宴中にビールとか飲んでる人みると非常に羨ましい!

どれくらい喉が渇くかというと
学校の運動部で厳しい顧問の先生に練習終わるまで水は飲むな!
って言われてやっと練習終わって一目散に水場にダッシュ!
喉をウグウグ鳴らしながら飲む水
それはまるでサファリのオアシスにたどり着いたヌーの大群のような光景・・・それくらい喉が渇きます

さてさて、今日は画像無しで・・・寝ます バタン。
[PR]
# by foco | 2005-07-30 21:55 | 雑感

今日のたわ言


松山市で一番お茶目なカメラマンodazoです

相変わらず写真集製作に追われていますが
本日一件終了と言う事で間に合え盆前納品!として
データを出版社に入稿するため車で急いで宅配便へ直行
ギリギリ間に合いました~なんとかなりそう ホッ

って言うかいきなりですがボクの車ボロすぎですよ
最近はマフラーに穴が空いているのかちょっとうるさい
そんなにうるさくないんだけどプリプリおならのような締まらない音です
誰かに蹴られても全然惜しくもなんともないそんな車です

昔は~車好きでした
BM-M3とかMINIとか2台所有するほど好きでした
が・・・毎日ピカピカで乗ってたんですが
ふと運転中に洗車場で必死で車磨いている人みてスゥ~っと何かが
ボクの中から抜けたんですね
まあ他にも車に飽きた面白い理由があるんですが 笑

って言う事で何の気兼ねも無いオナラカーを現在乗っているのですが
最近、このオナラカーの損傷というか朽ち果て具合が嫌になってきました
実に中途半端に朽ち果ててるんですよ中途半端に!
っていうか元々この車大嫌いなんですよ
色も形も何もかも良い所なんてひとつもないです・・・
もう一台の車はトヨタのこれまた普通の車だし

そんなボクも最近ちょっと気になる車がありまして~
今のオナラカーの車検が切れる頃に買えたら良いなー
もっと荷物が載せられてパワフルで男らしい車じゃなくて
これワゴンでも走りの心を忘れちゃいないぜ中年カメラマン!がコンセプトだったりする わはは

日本車と外車って最近のは知らないけど
何か違うんですよね~外国人女性と日本人女性の違いくらい?
違う気がするなあ・・・いやっ女性は日本人が好きですよ!


さて、来週はアナウンサーのプロフィール撮影と
ある宣材撮影やポスター撮影などがありどれも楽しみにしています
あっそうだ結婚式の撮影もあった・・・忙しくなりそう・・・

う~ん、ボクの計画「focoお疲れちゃ~ん」パーティー・・・したいなあ
PC作業が追いつかない・・・って事でデザイナー募集! わはは

写真は今日届けたデータからウェディング写真集の一部です
普段着でスタジオ撮影したものを合成してお二人の馴れ初めや紹介ページ
を作りました。


b0001167_0155095.jpg

[PR]
# by foco | 2005-07-30 00:20 | 雑感

色んな撮影やってまーす


愛媛県 写真 カメラマン odazoです

え~、先ほど情報マガジンbitの編集後記を書き終え
PC作業をこなしています

7~8月は流石にブライダル撮影は少ないかな~と思っていたのですが
予想よりもあり加え雑誌や料理など色々な撮影があって楽しい月になりそうです

focoはブライダルの撮影はもちろん得意なのですが
依頼があれば何でも撮ります(法に触れるのは無しですよ 笑)

お店の宣伝用の写真やカタログ・パンフレットや
料理の撮影にプロフィール用写真やオーディション用写真
イベント・ライブ・舞台撮影なんかも得意です

中でもプロフィールやオーディション用の写真ってものすごく大事ですよ
書類選考第一審査で写真はもっとも大事な要素です
ボクの知人が言っていましたが一次審査の写真で
まず普通の証明写真のようなものは一番に落とすそうです
何の審査か?にもよると思うのですが他にもスタジオなどで
カッチリしたものも対象外になる可能性が高いらしく

やはりプロに自然に撮ってもらった写真がいいみたいです
メイクも普段どおりに自然で服のロゴが目立たない
襟付き襟なしの使い分け
服の細かい柄は顔の表情を薄くしてしまう
体と顔の角度で可愛い~知的~意思の強さなどの表現になったり
光のあて方やアクセサリーの有無など色々とポイントがあったりします

もちろんデジタルでの撮影が一番望ましいでしょう
何枚か撮ってその場でパソコンで確認→修正→撮られる側も安心です
ちゃんとした写真を送る→一次に受かる→その後は本人の努力
二次審査に行けるのと行けないのでは全然違いますもんね

さて、写真は本文とまったく関係ありません 笑

b0001167_19104338.jpg

[PR]
# by foco | 2005-07-28 19:11 | 雑感

料理撮影


松山市 写真 カメラマンのodazoです

え~今日はある会社のHP製作の打ち合わせをしていました
イメージがはっきりとしてきて中々いい感じにしあがりそうな気がします

さて、zoompapaのHPにもありましたが
昨日は店舗・料理・ドリンクの撮影を半日掛かりでしてきました
冷えたビールが欲しくなるそんな感じの撮影です

b0001167_12342063.jpg

[PR]
# by foco | 2005-07-27 12:34 | 写真

掃除しました



松山市 写真 カメラマン のodazoです

えーと、今日は来客がある為家中を大掃除していました
本来僕は掃除が大好きなんですが中々忙しくてしていなかったのです
仕事部屋は足の踏み場が無い状態だったのですが少しスッキリしました

しかし、暑いですね
掃除中も暑くて仕方なかったです
でもエアコンのフィルターを掃除してみると
とても静かで利きがよくなった気がしました

さて、明日は料理の撮影を10カット程度撮りに行きます
夜はウェディングプロデューサーの方とアナウンサーさんと打ち合わせ
そして次の日はこれまたウェディングプランナーの方と打ち合わせ
現在、ウェディングプロデュースのHPをfocoで製作しています
やはり会社の顔となるHPの製作はこちらも相当拘って作るので
結構時間が掛かります
このHPに使う写真も撮影したし結構良い物に仕上げたいと思っています
頑張れfocoのweb デザイナー! 

そして、週末は来週の結婚式の方の打ち合わせ
中々の打ち合わせ週間となっております
うーん、写真集の方も出来るだけ急ピッチで製作していますが
やはり5~6月はシーズンで多かった為、製作が遅れ気味
お待たせしている皆さんもうしばらくご辛抱くださいね

でも忙しいからといってヤッツケ仕事はせず
ちゃんと真面目にいつも通り製作していますのでご安心ください
写真集製作って本当、気分がノリノリにならないと良いものが
出来にくいんですよね・・・

さて、写真は知り合いのミュージシャンのHP用にと作ってみたものです
かなり条件が悪かったのでもっと本格的に撮れば良い物とれるんだけどね
そう言えばこれ撮ってる時はメチャメチャ腹痛だったの思い出しました.。


b0001167_2325961.jpg

[PR]
# by foco | 2005-07-24 23:26 | 写真

カメラマン目線

はい、松山市 写真 カメラマン odazoです 笑


僕は女性をより美しく撮るのが得意です 
きっと天才なんだと思います 謎
雑誌を見てメイクも勉強してたりします
アイライナーやチークの入れ方
パソコン上で少しメイクしてみたり

何故なら女好きだから・・・笑

先日、maru28とも話していたのですが
男のカメラマンである以上女性を撮るにあたって
女性が好きじゃないと良いものは撮れない!と 笑

料理を撮るのだって同じことじゃないかな?
料理が好き!食べるのが好き!
お皿や盛り付けが絶妙!って感じる人が撮った方がいいに決まってる

うん。しかし、僕はただの女好きではありません
女性が一番可愛く見える角度などがすぐに分かるくらいの
女好きです ははは。

ウェディングの時はいつも撮影前に色んな角度から
花嫁さんをひっそりとチェックします
人は左右からみて顔が微妙に違って見えます

上目遣いが可愛い人
顎を引いたほうが綺麗な人
右から撮った方が可愛い人
左から撮った方が可愛い人

ヘアメイクの際に髪の分け目や花を付けるのですが
美容師さんによっては可愛く見える方向と逆に花をセットしたり
してしまう人もいます・・・
「ああ・・・この花嫁さんはこっちからの方が可愛いのに・・・」
と思うことが時々あります

他にも目が輝いてみえる撮り方
小顔に見える撮り方
細く見える撮り方
手足が長くみえる撮り方
肌が綺麗にみえる撮り方
思いっきりの笑顔で撮る方法

男も女も同じだと思いますが
撮られるならなるべく格好よく可愛く撮られたい

朝、出掛ける前に鏡をみて自分なりによく見える
表情でお出かけ前に自然に顔を作ってみたりチェックいれたりしませんか?
最近の人はプリクラや写メールで自分の可愛い撮り方知ってる人多い気がします。

全体的な構図や雰囲気のある写真ももちろん大事
それも得意です
でも、もし雰囲気が良い!写真でも
顔や体型が自分の気に入らない感じで写っていたら
あまり良い写真と思わない人も多いかと思います

顔が綺麗に写っているってやっぱり大事なんですよね
特にウェディングドレスを着た日の女性は。

それと!新婚生活が落ち着いた頃に
僕が撮った花嫁を見て新郎さんが惚れ直しするのも
楽しみの一つです。


さてさて、写真は丁度一年前の写真
focoではウェディングに限らず普段着での撮影もします
というか面白そうなら何でも撮ります
若い頃にお洒落っぽい可愛い写真を残すのって大事な気がします
成人式のオスマシ写真もいいけどこういうのもどうですか?


b0001167_15542416.jpg

[PR]
# by foco | 2005-07-23 15:55 | 写真

Jean 5



はい、odazoです

今日は友人が7月11日にカフェをオープンしたので
bit掲載用の写真を撮りに行ってきました
お店の名前は「Jean 5」(ジャンサンク)と言います
銀天街の横、松劇の映画館の前にあります

とても可愛いお店の看板犬「ジャン」君が
お出迎えしてくれます
店もお洒落でテイクアウトもできドリンクも350円からと
すごくリーズナブルな感じですので
皆さんどうぞお気軽にお立ち寄りくださいまし。

写真はジャンサンク看板犬のジャン君を店の前で撮ってみました

b0001167_15273920.jpg

[PR]
# by foco | 2005-07-21 15:29 | 写真

色々な撮影設定

はい、odazoです

写真の撮り方といっても色々あります
僕は比較的ブライダルの写真に関しては
ハイキーな写真が好きなのです

やはり明るく撮ると幸せそうなイメージに繋がりやすい
と言うのもありますし花嫁もより綺麗に見せる効果もあります

しかし、逆にローキーに撮っても良い意味で緊張感や
静粛さというのがでると思います

focoではストロボを使う場合ほぼ100%バウンス撮影をします
バウンス撮影というのは天井や壁に向けてストロボを焚き
その反射光で被写体を撮るという方法です
ストロボを直接人物に向けて直射するよりも綺麗に光が回って
より雰囲気のある写真に仕上がります
逆に直射だと1回の結婚式でショット数は500ショットほど撮りますから
全て直射だと新郎新婦さんも目が痛く?なるかも 笑

さて撮影では殆どフラッシュは使うのですが
状況を見て時折フラッシュなしで撮る時も割りとあります
チャペルでの緊張感を出したいときやキャンドルサービスに入場の際の
スポットライトを浴びているシーンや花嫁の手紙など・・・

これらは設定の切り替えがとても忙しく常にダイヤルやボタン類を
忙しく切り替えなければいけません
そして再びフラッシュを使った撮影に戻す時に設定も戻す事
デジタルでは撮影感度をいつでも切り替えられるので
基本的にはとても便利ですが
慣れないと設定を戻し忘れて失敗の元になってしまいます

そしてフラッシュなしで200ミリ付近の望遠を使用するときもあります
もちろん、重いしブレやすく大変なのですがキマった時の写真は
なんとも言えない雰囲気の写真となり
デジタル写真集の中でも大きく取り扱う事が多いのです
もちろん押さえとして安全にフラッシュ撮影したものも撮ります


b0001167_19143274.jpg


さて上の写真はフラッシュなしで望遠レンズで撮ったものです
フラッシュも使わず望遠ならではの雰囲気が出ています

b0001167_19195029.jpg


こちらは望遠ではないのですが同じくフラッシュを使っていません
そして暗めに撮る事によって緊張感と静粛さが出ていると思います

このようにシーンによって色々な撮影方法で撮っているというお話でした
実は!カメラマンってただシャッター押してるだけじゃなかったのです 笑
[PR]
# by foco | 2005-07-20 19:32 | ウェディング