focoの写真集

b0001167_2314776.jpg
今日は、バリ・アートギャラリーというアジアンカフェで
結婚式の打ち合わせをしてきました。

1階はカフェ2階はバリの家具や雑貨を直輸入したものを
展示販売しているお店です

そこで、お店の方からバリのアルバムやアイテムをつかって
お客さんに納品できないだろうかという話が出たので
今、一応のアイデアと料金を出している最中。

他の会社なら1つの会場に対して
新規デザインによる商品を作り上げるなど絶対しないと思いますが
そこはfocoと言う事で今、色々と考えている最中なのです。


はい、さて今週も打ち合わせや編集作業に追われていますが
写真はやはり表現をするお仕事です
写真集のデザインやレイアウトにレタッチなどは
どうしても気分の乗るときじゃないと一気に仕上げることができません

構想に行き詰っている時にデザインしたものを納品するわけにも
行かないし忙しい時期によってはどうしても納品が遅れることも
表紙は一組一組の新規デザイン
中身も極力新規デザインとレイアウトをとるようにしています
他の人とまったく同じ写真集という事のないように頑張っています

今日の写真のお客さんは表紙から中身までまったくの新規製作でした
かなり考えて作りました
今月末くらいに届くと思いますが
作った本人が一番ワクワクしながら待っているのかもしれません

他の写真館で取り扱っているデジタルアルバムなどを良く見かけます
あれはあれで良いものだと思いますが
どれをみても同じにみえるのは僕だけでしょうか

大体のデジタルアルバムは28ページというページ数が多いかと思います
どれを見ても同じに感じると言うのが
このページ数も理由の1つかもしれません
28ページでは前撮り~挙式当日~リハ~メイクと言った全体の流れを
一冊にまとめるのはかなり困難だと感じます
なのでどうしてもイメージカットの多いアルバムに
なってしまっているようです

一見、お洒落に見えるデジタルアルバムですが
「あーこんな事があったんだ」
「こんな余興やイベントしたんだな」
「このとき○○さんはこんな表情で僕達を祝ってくれてたんだ」
といった思い出や思い返すことがイメージカットばかりの
デジタルアルバムでは困難かと思います

実際、僕がレイアウトしていても一通りの流れを組むのに
40ページでも足りない時があります
前撮りや良い写真が多ければ多いほど80ページ位ないと表現しきれない
時もあります。

focoのデジタル写真集は通常の貼り付けるアルバム同様
200カット前後の枚数を使い
式の進行や周りの風景に列席者の様子そして新郎新婦を
ARTとしての表現をプラスしてご提供しています

それでいてお値段は通常の写真館のものよりリーズナブルに設定
そしてその結婚式を撮ったカメラマン本人が
最後まで責任をもって写真集を仕上げ納品まで自己完結しています
かなりの時間と労力を費やした作品です
毎回、お客さんの一生の宝物になってくれる事を祈りつつ
納品させて頂いています。
[PR]
# by foco | 2005-04-21 23:04 | ウェディング

focoの問題点

はい、odazoです
今日はHPを通じて連絡があったお客さんと
顔合わせしてきました

そのお客さんは前撮りは他のスタジオで済ませ
挙式本番もそのスタジオに頼もうと思いサンプルを見せてもらった所
あまりピンとこなかったらしく
そこで他に何処かないだろかと探していて
focoのHPにたどり着いたという事でした

スタジオでの前撮りとロケ撮影で26万円ほど掛かったと言うことで
もしfocoで撮影していればロケ撮影と当日の撮影両方合わせても
もっと安く出来たのにと自分達の宣伝力のなさを悔やみました

focoは雑誌広告や自社スタジオ、ビルに
多額の中間マージンを持たない、そして外注なしの自社完結と言う事で
このような一般からみると驚くほど安い料金でご提供できています

ただ、それも考え物かなと今日は少し感じました
いくら良い物を提供していても
誰も知らないのは意味がない
focoの存在すら知らないのでは少し問題かなと

難しい所です・・・
派手に広告を打てばその費用はお客さんの負担にもなります
この辺りは今後の課題とし検討していかなければいけません。

さて、写真は先日ロケ撮影を行った
atushiさんmariさんの海でのショットです
ロケ撮影ならではの写真ですね

b0001167_0204498.jpg


focoではロケ撮影は1日掛けて行います
その中でお客さんもここで撮りたいあそこで撮りたいという
要望があればドンドンと取り入れていきます

b0001167_0214922.jpg


連休明けににもロケ予定があるのですが
仕事の中でもロケ撮影はかなり楽しいので
今からとても楽しみにしています。
[PR]
# by foco | 2005-04-21 00:29 | ウェディング

プロのメイク+デジタルメイク

b0001167_18114416.jpg
はい、odazoです
先日のHARUNAでの写真が良いのが多いので
今日もakaneさんの画像です

これは確か披露パーティー終了後にマリアベールがあったので
折角なのでそれに付け替えて撮影してみました
僕のお気に入りの一枚です

僕が頼んで「お祈りポーズ」をしてもらったのですが
普通はやはり恥ずかしいですよね?
でも、ご覧の通り素敵な写真になってます

僕達はある程度どのように撮れるかという結果が見えていますので
こういった僕たちのリクエストに答えていただけると素敵な写真を
約束しますしウェディングドレスを着ている時点でそれはもう美しい絵に
なっているのですから少し・・・
いえ、かなり大胆な気分で撮影した方が絵になります

この写真ではかなり露出をおさえて人物をシルエット的にする事で
神秘さとかそういった雰囲気にしてみました

b0001167_18112930.jpg
もう一枚はメイク中の写真です
メイクだけでもプロがやるとかなりバシっとします
最近はナチュラルメイクがブームと言う理由で自分でメイクするという
花嫁さんがチラホラといらっしゃるみたいですがやめておきましょう!
普段、自分でやっているナチュラルメイクとプロのナチュラルメイクでは
かなり違います

ナチュラルすぎるとドレスに負けて後悔します
ある程度ドレスに似合ったメイクが大事ですね

focoではプロのメイク+デジタルメイクも施しています
雑誌の表紙の芸能人やモデルのような肌で写真を残せます
一生に一度の写真です。とことん綺麗に撮り最高の自分を残しましょう。


ライブドアが花嫁の写真コンテストをやるみたい
ヤフーとかもやっていますよね
いっちょ送ってみようかな
賞金は僕のもの?花嫁のもの? 笑
[PR]
# by foco | 2005-04-20 18:16 | ウェディング

当日撮り

b0001167_1553888.jpg
はい、odazoです
昨日に引き続きHARUNAで結婚式を挙げた
hirofumiさんakaneさんの写真です

この写真は、結婚式が始まる前に当日撮りしたもので
メイクの上がりが早く終われば少し時間ができる為
こういった撮影も可能になります

ただ、時間の関係でちゃんと当日撮りが出来ない時も多く
写真を重視する人は前もって会場に式が始まる前に当日撮りできる
時間を作ってもらう必要があります

当日撮りがあるのと無いのでは結構違います
前撮りをしている人は特に問題ないのですが
結婚式の撮影だけ依頼されている方は
当日撮りができると写真集に変化を付けやすく
より見応えのある写真集が出来上がります

そしてfocoでは当日撮りに関しては無料ですから
撮った方が当然お得です

当日撮りや披露宴撮影でもこんな感じに撮って欲しいとか
リクエストがあればドンドンと言ってください
僕達張り切ってお応えしますよ!

さて、昨日の結婚式が終わったあとですが
zoompapaのコラムにもあるように
控え室にて新郎新婦とHARUNAスタッフと
食事を頂きました

僕達は朝一番に会場入りして結婚式が終わるまで
何も食べませんし飲みません
なので終わった頃にはお腹がペコペコです

食事をしながらビールまで頂いたのは最高でした! 
やっぱり仕事の後のビールは格別ですね
仕上げにケーキも頂いてスイーツ好きのzoompapaも大満足! 笑
[PR]
# by foco | 2005-04-20 01:24

結婚式

b0001167_13552639.jpg
はい、今日はロケ撮影からお付き合いの
hirofumiさんakaneさんの結婚式撮影でした

会場は三番町のHARUNAさん
パーティーの内容もとても充実した内容で
出席者参加型の皆で楽しめるような披露宴でした

人前式から始まり
お色直しでは浴衣に着替えた新郎新婦によるお寿司メイキングに
ファッションショーや生演奏ライブ・・・
どれも見ていてとても楽しそうで皆一体となって楽しんでいる様子でした

そして写真のフラワーシャワー!すごい花の量です 笑
カメラ越しに見ていて滝かと思いました
高速連写できるカメラじゃないと花が顔に被って絶対撮れない量です
すごくダイナミックでした

このフラワーシャワーの降らせ方はある意味
他の会場では無理かも 笑

さて、hirofumiさんakaneさん今日はおめでとうございました!
写真集の出来上がりを楽しみにしてください!

[PR]
# by foco | 2005-04-17 22:35

明日は

b0001167_23564139.jpg
はい、odazoです
明日はギャラリーにてロケ撮影を公開している
hirofumiさんakaneさんの結婚式で会場はHARUNA
盛りだくさんの内容で撮影がとても楽しみです

前撮りから約半年後の結婚式
各打ち合わせに毎回参加させていただき
とても長いお付き合いになりました

只今、機材の点検と準備を終えたところです
バッテリーや充電関係もバッチリ
明日の会場は照明がオレンジ色傾向にあるので
マニュアルモードで強めにストロボを使います

とにかく、どのお客さんにたいしてもそうですが
focoを選んでいただいたからには最高の結果を
残す事を常に意識して撮影しなければいけないと言うことですね。
[PR]
# by foco | 2005-04-16 23:57

ブログ始めました

b0001167_481761.jpg
はい、focoのodazoです
今日からodazoのコラムからこのブログに変更します
今までのコラムはしばらくそのままにしておきます

一回目のブログ画像はfocoのロケ撮影風景の写真です
こんな感じで楽しく前撮りのロケ撮影をやっています
ちなみに画像クリックで写真大きくなりますのでご覧下さい

さて、本日はまた新しい会場さんからのコンタクトがあり
来週にでも顔合わせに行こうかと思っています

focoは特に飛び込みで営業へ行くことはしませんが
売り込みしない割りに繋がりができています
紹介の紹介とかとにかくブライダル関係や業者さんに気にいられて
お世話になると言うパターンやお客さんの口コミなどが多く
感謝感激なのであります

口コミってとても嬉しいですね
写真やfoco自体が良かったから気に入ってくれたから
紹介してもらえるわけでこれ以上の喜びはありません

本来ならドドーンと雑誌などで広告を打つものなのでしょうが
あの雑誌の狭いスペースでしかも他の写真館やスタジオさんに
紛れた状態で自分達を上手く伝える事が難しいような気がしますし
ブライダル撮影を雑誌で判断するのですかね?どうなんだろう・・・

まあでも、、、やるなら1ページ目ですよね (無理無理 笑)
いったい幾らするのでしょう1ページ目って
focoでは機材にお金掛けすぎていますので無理です 汗

さて、ロケ撮影なのですが前撮りですから
結婚式本番では出来ないような撮影も十分に可能です
なので、こんな風に撮って欲しい!とかもっとファッショナブルに!とか
希望があればドンドンと言ってくれればfocoもノリノリで撮影します

僕は通常、婚礼カメラマンは読まないだろうな~っていう感じの
女性ファッション誌などもチェックしてカッコイイお洒落なシチュエーション
やポージングの研究なんかもやっています

なので・・・新郎新婦が友達に自慢できるようなカッコイイ写真!
もっと撮らせてください!! 願
[PR]
# by foco | 2005-04-16 04:12 | ウェディング