<   2005年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

bit祭り

はい、odazoです

昨日はビットの配布イベントが大街道の二箇所で行われているのを
撮影してきましたー

b0001167_038984.jpg


ラフォーレ前でのイベント大盛況でした
そして大街道はbitの青一色に染まっていました

b0001167_0383453.jpg


単に配布風景を撮っても詰まらないので
bitの団扇を持って歩いている人達を集めて小集合

b0001167_0385220.jpg


浴衣のお姉さん達もbit

b0001167_0393780.jpg


FMアナの若林さんに声を掛けられすかさずbit

b0001167_041250.jpg


大街道でHARUNAのスタッフ発見!見逃すことなくbit

b0001167_043135.jpg


浴衣の男女もbit

b0001167_0441416.jpg


ギャルもbit

b0001167_044561.jpg


オカマもbit

b0001167_0452943.jpg


この他にも沢山の人達撮りました
こういう時は結婚式の集合スナップの経験が活かせますな 笑

さて、来週からまた撮影に入ります
今回の反省点を十分ふまえドンドン成長していきたいと思います
土曜はピッピのお洒落さん特集の撮影です
暑いと思いますが頑張りまーす。
[PR]
by foco | 2005-07-11 01:02 | 写真

bitプレ創刊号発刊

はい、odazoです

今日は今から情報マガジンbitの初号発刊イベントとして
街で配布イベントを行いますので
それをパシャパシャと撮ってきます

ではbitの写真から一枚
うちのお客さんにモデルになってもらいました
motomichiさんemiさんですー

b0001167_13475072.jpg


それと撮影の合間の一コマです

b0001167_1413165.jpg


この時の写真は後日お渡ししますのでー
でわでわ行ってきまーす。
[PR]
by foco | 2005-07-09 14:15 | 写真

結婚式の後

はい、odazoです

えーと、今月はシーズンオフ突入と言う事で
比較的ゆったりとした月になるのかなと思っていたのですが
ポポポーンと披露宴が入りましてそこそこ忙しくなりそうです
情報マガジンbitもまだ発刊していないのに来月号の撮影が
始まります。

それともう1冊別の雑誌撮影とウェディング以外の撮影が増えています
こちらの方も楽しみです
ただ今月の半ばあたりに集中して仕事が入っている為
どのカメラマンがどこへ何時に行くという様な
緻密な計算をしておかないと大変です
何故か仕事って同じ日に集中しやすいんですよね 汗

さて、結婚式の撮影をしていると街やその他の場所で
何処かで見かけた気がする人が増えてきます
1回の結婚式は平均100人くらいとしても年間では大変な人数です
なのでカメラマンさん!と話しかけられても分からないんですよね
もちろん新郎新婦さんは覚えてますよ
なので誰々の結婚式で出席してたと言ってくれれば分かるのですが
そうもいきませんので「どうも~」って記憶が定まらないまま
話をしつつ思い出そうとするのですが・・・なのです 笑

他にも結婚式に僕の友人が出席していたり
っていうのは結構ありますね
別々の結婚式で2~3回お見かけして
以前もお見かけしましたよね?と言う事もあります
こんなに見かけるのだから私の結婚式の時も宜しくお願いします
みたいな話になったり 笑


それと最近特に思う事なのですが
結婚式を終えて納品の時にお客さんにまた会います
そして更に縁があってお客さんに何ヵ月後
とかに会うのですがfocoのお客さんは結婚式当時のイメージのまま!
とてもフレッシュ!で殆どのカップルがまだまだ恋人のようなんです

やはり自分達の一生に一度の写真という部分で
スナップや前撮りを会場さんの指定写真館を断りわざわざfocoを
選んで頂くといったパワーがいかに自分やパートナーを大事に
思っているかという表れなんだと感じます

逆に言えば前撮りもスナップもどこでもいいよでは
余りにも自分達をを大事にしていない気がします
たとえ選んだ所がfocoじゃなくても
自分達のために真剣に検討してここが良いなっていうことなら
お二人にとってとても素晴らしいことですよね

それらは写真だけではありません
ドレスだって指輪だってなんでもそうだと思います
どこを選んでも失敗はないと思います
真剣にお互いの事を思って選んだと言うのが
後々の結婚生活に大事な部分なのかな?
僕はそんな気がします。

僕達、ウェディングに関わる者は
もう結婚式当日の事ばっかりいうのが普通なんですが
お二人にとってはその後も大事なんですよね!


 
[PR]
by foco | 2005-07-07 22:47 | 雑感

デジタルデーター

はい、odazoです
えーと、どうやらzoompapaのネット接続が調子悪いみたい
でもパソコンが調子悪いのではないのでご安心下さい。
現在、復旧作業しているみたいです
papaからメールが送信できない、もしくは受信できない
時があるかと思いますのでその際はHPからメールしてください
ワタクシが取り次ぎ致します。

さて、パソコンの話が出たのでfocoの環境をちょっと書きますね
まず、撮影中はCFカードからポータブルHDかノートPCに保存
もちろんCFカードのデータはそのまま消さずに残します
この時点で二重のバックアップがとれています。

そして撮影が終わって帰ると一番にデーターをメインのPCに保存します
一度の撮影で多い時は20GB近くにもなりますのでデーターを吸い上げる
だけで結構時間掛かります。これで三重のバックアップですね。

そしてメインのPCから外付けのHDにバックアップしてから
編集作業を開始します。CFカードは基本的に次の撮影が入るまで
初期化しません。この時点で四重のバックアップです

そして編集とレタッチが終わりRAWデータをJPGに変換した後
JPGデータをさらに他のHDにバックアップします
それと同時にCD-RやDVD-Rにもバックアップ
この時点で大体CFカードは次の撮影がありますから初期化します

最終的にはメインPCと二台のHDとCD-Rなどのメディアで
三重~四重のバックアップをとっています。

よく他の写真館さんからデジタル怖くないですか?と
聞かれたりしますが今の所、そのようなトラブルは発生していませんし
発生しそうならデジタル使いません。
万が一のことを考えCFカード(デジタル記録メディア)をIGBで複数枚に
分ける事でメディアトラブルが起きないようにしています。

PCやメディアに多少知識がある人なら
この体制だとかなりと言うか完璧に近いバックアップ体制だと
分かってくれると思います。

もしこの体制でデータ消滅などという事が起きれば
それは運命としか言い切れないくらいの事でしょう

安全だと言われるネガでの撮影後に車で帰宅中
事故に合い車ごと爆発炎上くらいの確立だと思います。


と言うか、もうお仕事ではデジタルじゃないと通用しない雰囲気が
松山市でさえ漂ってきています。結婚式の撮影はネガでも良いですが
雑誌や広告はデジタルデータじゃないと面倒ですから。
それにfocoの写真集はカット数が多いためネガ~スキャン~レタッチ~
編集なんてやってたら考えただけでゾッとしますね。

と言う事でちょっと真面目なお話でした~
今日の写真は今、製作中の写真集の表紙です
イメージを言ってもらえるとこんな感じで作っていきます
この表紙はちょっと映画っぽくしてみました。

b0001167_16302835.jpg

[PR]
by foco | 2005-07-05 16:31 | 雑感

バトンされちゃいました

はい、odazoです
えーと、お友達のカヨマルねーさんから
あちこちのブログで見かける例のやつが回ってきました。

誰から始まったのですかね一体
ちなみにzoompapaも指名されてたよ 

1 コンピュータに入っている音楽ファイルの容量

 コンピューター・・・笑
 基本的にはHPや仕事で使う音源以外入れていません
 容量は数百メガ程度
 打ち込み用HDには10G程度

2 今聞いている曲

  Dynamite

3 最後に買ったCD

  憶えてません

4 よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

1 Jamiroquai/ Canned heat

    (ファンクビート好き)

2 STING/ Englishman In New York

    (ワタクシにとって詞に意味はないけど曲がすき)

3 Eagles/ Desperado

    (昔ライブで歌った自分の中では青臭い曲)

4 Char/ Smokey

    (ニッポンのギターヒーローだね)

5 Al Di Meola.Paco de Lucia/ 地中海の舞踏

    (初めてアコースティックの力に興奮した)

6 Stevie wonder/ Lately

    (う~ん良い曲・・・って6曲書いてるし 笑)

  
バトンを渡す5人

U-can ツヨコさん 本郷愛 sora&sinoさん
よろしくでーす

さて、写真はそこら辺にあるCDを適当に撮ってみました
よくみるとPSYCHEDELIXだったのでサイケっぽくデザイン
ちょっとストーンズをスパイスにって意味不明。


b0001167_1911614.jpg
   

  
[PR]
by foco | 2005-07-04 19:05 | 雑感

色んな撮影で得るもの

はい、odazoです
今日は会社の備品を買う為色々とウロウロしておりました
忙しくてずーーーっとほったらかしにしていたfaxのインクをやっとセット

いや~一体何件の受信を見るだけ受信にしたのだろうか 笑
さて今月は今月で色々と企画や打ち合わせが増えそうです
faxもフル稼働かな 笑

宣材ロケも今月は各3件を予定していて
どのようにこなして行くかが課題です
その合間にウェディングが数件あるのですが
宣材ロケとウェディングがごっちゃにならないよう
もちろんそれぞれの宣材ロケもモードを切り替えて
取り掛かる必要があり気を引き締めておかないといけません

でも逆に宣材ロケで得た感覚を実際の結婚式の合間などで
うまく使うともっと良い作品が生まれる気がします
雑誌やフリーペーパーに広告写真にウェディング
それぞれ違った感覚ですがこれらで得る経験を
上手に活かしてより良い作品を残せるよう頑張っていきます

さて、写真は先日CoCoRoさんで挙式披露宴のワンシーン
お色直しの時は車でホワイトドレスさんまで行き
そこでお着替えとヘアメイクを変え再び車で会場へ戻ります
僕達はそのタイミングを見計らって車に負けないよう急ぎ足で
大街道を移動し衣装屋さんの前で待ち伏せ成功
しかし会場に戻る時は道が空きすぎていて車に負けちゃいました 笑
これは車で再び会場へ向かう時に撮った一枚です
花嫁さんとカクテルドレスがとてもマッチしていて印象的でした。


b0001167_3405681.jpg

[PR]
by foco | 2005-07-04 03:42 | ウェディング

web写真展開催中

はい、odazoです
今日は今までのロケ撮影や結婚式の中で印象的だった写真を
web写真展としてfocoHPにUPしました

とは言ってもまだまだ全てのお客さんが載っている訳じゃなく
取り敢えず編集作業がある程度出来上がっているお客さんの
写真という事になります。

このweb写真展は定期的にUPしていく予定ですので
次回からHPのtopページもしくはこちらのブログにて報告します。

それと、リンクコーナーに松山市でご活躍中のMC.司会の高橋ユミ子さんのオフィスタカハシHPとfocoが写真担当している
フリー情報マガジンbitのHPを追加しました。

さて、宣伝が多くなりますがもう1つ
えーと、いつもfocoがお世話になっている
レストランウェディング会場のCoCoRoさんのウェディングフェアーが
7月10日(日)、8月14日(日)、9月18日(日)、それぞれ14時から20時
までウェディング相談会を開催するので結婚をお考えの方は是非足を運んでみてください。

さてさて、ブライダルシーズンも少し落ち着き
七月は比較的落ち着いて仕事できそうな感じです
それでも夏だというのに数件の予定があります
これも皆さんがfocoを紹介してくれたり可愛がってくれているおかげです

今月は街のお洒落さんを50人ほど撮るという仕事が入っています
よく雑誌で見かけますよね「街のお洒落さん」
あれってもうちょっと何とか格好よく撮れないもんかなと
思っていたのですがどうなのでしょう・・・
ううむ、なんとかアイデアを出したいところですが
絶対的に全身じゃないといけないのかな???
「お洒落さん」なのに写真はお洒落じゃないんですよね大体は 笑
この変もすこし打ち合わせしてなるべく良いもの撮りたいと思っております。

今日の写真はweb写真展へのリンクページに使っているもので
photo by madoCameraです

b0001167_18364082.jpg

[PR]
by foco | 2005-07-02 18:37 | 写真

ノート購入

はい、odazoです
えーと、昨日お亡くなりになった古いノートパソコンですが
昨日、知人のお勧めの店にて買い替えしました
やはり新品は気持ち良いですね~とてもキビキビ動作します
セキュリティーが掛かっているワタクシのメインPCよりnetが早い・・・

しかし、OSのインストール~今まで使っていたソフトのインストール
以前と同じ環境にするまで結構時間が掛かって大変です
朝方まで色々とやっててかなり眠いです

さてさて購入したノートですがコンパクトなタイプを購入したので
これからはロケに打ち合わせに持ち出す機会が増えると思います
ロケ撮影では撮ってその場ですぐに確認というのもできますが
まあ、focoの場合そんなに一回一回確認するほどノンビリと撮影しないかもです (どっちだ!)

さて、とても便利で金額も底値っぽくなってきたパソコンですが
その昔、僕が小学生だった頃にMSXという安いパソコンがありました
必死で意味不明のプログラムを打ち込んでフロッピーさえもなかったので
カセットテープに記録するタイプの外付けレコーダーで記録し
ゲームを作るといった今考えればとてつもなく面倒な代物でした

さてさて、写真は昨日パソコンを買いに行った途中に
お茶した時の写真です。入ったお店はとても涼しくて快適でした
暑くて休憩に入った所が冷房イマイチだと個人的にガッカリデス。


b0001167_13503762.jpg

[PR]
by foco | 2005-07-01 14:02 | 雑感