<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

らしさを追求

はい、odazoです
先日は情報マガジンbitの撮影でモデルさんを使って
色んな所で撮影をしてきました。

雑誌の撮影と言うのも中々難しいもので
編集サイドがどのような絵を思い浮かべているのか
意思の疎通がとれないと中々大変です

例えば表現したい事が一枚の写真の中に
あれもこれもと構図に詰め込みすぎると写真的に言えば
所謂「欲張り写真」となってしまったりします

紙面上では写真はトリミングされ
そこに文字を入れるという感じになるのですが
メイン被写体の両サイドに文字を配置すると言ったケースの場合
写真単体では日の構図となり非常にツマラナイのです

僕達カメラマンはファインダーの中の世界に集中する為
どのように文字入れするのか
しっかりイメージが整っていない場合戸惑ってしまう時もあります
なので編集のデザイナーさんがどのようなイメージでもって
どういった仕上げにするのか今、とても楽しみ&不安? 笑
いやっ!すごく楽しみかな
(シミシミさん期待しております)

う~む、僕の場合はこう撮って!って言われる時よりも
自分のイメージで撮る仕事が圧倒的に多かったので
こういった分野でどのように「らしさ」を出していくのかが課題ですね
これも経験、頑張ります。

さて、写真はちょっと前のロケの写真です
撮影者は期待の新人madocameraさん
かなりいい写真撮ってくれました


b0001167_16511960.jpg

[PR]
by foco | 2005-06-19 16:53 | 雑感

HARUNAブライダルフェア 2

はい、odazoです
今日もHARUNAで行われた
ブライダルフェアのドレス試着撮影会の続きをUPします。

b0001167_1432568.jpg


b0001167_14323224.jpg


b0001167_14324488.jpg


b0001167_14325481.jpg


b0001167_1433747.jpg


b0001167_14332619.jpg


b0001167_14333725.jpg


b0001167_14334731.jpg


b0001167_1434457.jpg


b0001167_14341785.jpg


b0001167_14343594.jpg


b0001167_14344930.jpg


b0001167_14345911.jpg


b0001167_14351618.jpg


b0001167_14353041.jpg


はい、皆さん1ポーズずつの掲載ですが
ポーズやアングルを変えたものも数カットずつあるので
実際のプリントが仕上がるのを楽しみにしてください。
なおプリントの受け渡し時期ですがもうしばらく掛かりますので
ご了承下さいませ~。

さて、この日のワタクシどもの反省点・・・
スタジオ撮影とは言え一日にダダダーっと何組もの花嫁やカップルを
撮ると言うことでやはり本当の前撮りのようなクオリティーをバラつきなく
参加者全員に提供する難しさを感じました
もちろんこの撮影会はあくまでもフェアのイベントの1つですから
お客さんから料金が発生している訳ではなくサービスの1つとしていますが
あともう少し時間と集中力の粘りが欲しかった気がします
まあ、時間の関係上致し方ないんですけどね

アンケートのカメラマンの撮影は如何でしたか?
の欄には皆さんとても楽しかったと記載されてありました
全体を通して言えばかなり充実感のあるフェアだったと思います。

それではHARUNAスタッフの皆さんホワイトドレススタッフの皆さん
お疲れ様でした。またよろしくお願いします。
きて頂いたお客さんもありがとうございました
写真、お楽しみに!
[PR]
by foco | 2005-06-14 15:02 | ウェディング

HARUNAブライダルフェアー

はい、odazoです
昨日はHARUNAブライダルフェアでした
いや~撮りまくりましたzoompapaが 笑

ワタクシはもっぱらポージング指導に集中しておりました
時折笑いを提供しつつお客さんも楽しく撮影できたかと思います。

さてさて、取り敢えずPC現像できたものからUPしていきたいと思います
なんせ数が多いので参加者を一気にUPするのに時間が掛かります
二~三日掛けてUPする事になるとおもいますがご了承ください。

b0001167_2349963.jpg


b0001167_23514677.jpg


b0001167_23494282.jpg


b0001167_2350225.jpg


b0001167_23501234.jpg


b0001167_23502186.jpg

[PR]
by foco | 2005-06-12 23:17 | ウェディング

良いお式でした。

はい、odazoです
先日はJALシティーホテルにてnobutakaさんhitomiさんの
結婚式披露宴撮影をしてきました

このお二人は前撮りを他のスタジオで行われたのですが
当日スナップの写真サンプルに疑問をもたれており
他のスナップはどうだろうと色々探していた中で
focoのHPを見つけ連絡を頂いたお客様です。

今回は望遠レンズをよく使って自然な表情を狙ってみました

b0001167_965157.jpg


こちらもキャンディットフォトでご友人のスピーチの時のショットですが
まったくカメラの存在を気にされていない良い表情だと思います

b0001167_9143892.jpg


こちらも望遠で再入場時をストロボオフで狙ってみました
花嫁のhitomiさん、ドレスとマリアベールがとてもお似合いで
とても綺麗で印象的でした

b0001167_916273.jpg


はい、次はラブラブショットです
時々こういったポーズをお願いして撮影します

b0001167_9205259.jpg


最後の締めとして撮った写真です
披露宴が無事に終わって控え室にお戻りになる直前に
撮らせてもらいました
新郎のnobutakaさんの表情がいいですねー

b0001167_926337.jpg


本当、幸せそうなお二人でとても良いお式でした
他にもご友人との写真や他にもいい写真が沢山ありました
写真集の完成を楽しみに待っていてくださいね
これからも末永くお幸せに!ありがとうございました。
[PR]
by foco | 2005-06-06 09:32 | ウェディング

広告ロケ撮影

はい、odazoです
昨日は広告のロケ撮影を行う為打ち合わせをしてきました
前期ロケが7日となり平日のため急いで平日撮り可能なモデルを
手配し(カヨマルさんありがとうございます!)

その日のうちに顔合わせと大体の打ち合わせを済ませ
無事なんとか良いモデルさんにも恵まれホッとしております

今月は婚礼~広告などの撮影が多く
色んな撮影が出来そうで楽しい月になりそうです。 感謝

さて、写真は7月にプレ創刊号として発刊される
情報マガジンbitの撮影の一コマです
こういうの撮ってる時に思わず飲みたくなるのはワタクシだけ?

b0001167_00038.jpg

[PR]
by foco | 2005-06-04 00:01 | ウェディング

暑くなってきました。

はい、odazoです
今日は次の日曜にJALシティHで挙式披露宴をされる
nobutakaさんhitomiさんの最終打ち合わせに参加してきました
今回もアシスタントでmadocameraさんに出てもらいますが
大きな会場での撮影は始めてだと思うので
いい経験になると思います

さて今日は先日のロケの和装を紹介します
まずはクローズアップ写真から
(ワタクシ決して足フェチではないですよ)

b0001167_1631126.jpg


こういった写真でもスタジオでは出来ませんよね

さて次はお参り風景です
この時に二人は何をお願いしたのでしょうか

b0001167_1633179.jpg


はい、マルニッパカメラマンが「僕を撃ってみてー」と言った時に
押さえたショットですシットリ撮るのもいいですが
こういうのも表情が可愛くてイキイキとしててすごくいいですよね
できれば和装で少しお転婆な感じをもっと撮りたかったです

b0001167_16341698.jpg


はい新郎のショットが少くないのでとっておきのを1枚
focoは花嫁はもちろん新郎も格好よくきっちり押さえますよ

b0001167_16385640.jpg


はい、ラストは今回の僕の一番のお気に入りです
海の上の花嫁、映画「千と千尋の神隠し」に海の上を走る電車と駅が出てきますがそれっぽい感じしませんか?

b0001167_173445.jpg


さて、今週はzoompapaのコラムにもあるとおり撮影ラッシュなのですが
日中は暑いです。生ビールを撮っている時などは撮影そっちのけで
飲んでしまおうかと思うくらいです 笑
次のロケは当日ロケなのですが梅雨と暑さが心配
ううむ、心配。
[PR]
by foco | 2005-06-01 17:08 | ウェディング

マルニッパカメラマン

はい、odazoです
昨日、今日は色々な飲食店にてbitの撮影でした
今日の撮影の中にワシントンホテル最上階のバーで
デザートの撮影があったのですが
撮影後にそのデザートを頂いてとても美味しかったのが
印象的でした 笑

昨日の撮影ではソフトバンクなどの機材を持っていたのですが
きっちり光を回してじゃなく雰囲気重視と言う事で使うことなく終了しました
デジタルはやはりかなり便利です。

さて、先日のロケの続きを今日も貼ろうかと思います
今日は1DsⅡと328で撮った画像を貼ってみます

b0001167_0304865.jpg


これはマルニッパカメラマンの撮った写真です
やはり328期待通りの効果を発揮していますね

こちらもマルニッパカメラマンの画像

b0001167_0354190.jpg


もの凄い圧縮効果で太陽が大きい!
すばらしいです。

こちらもマルニッパ画像
いい感です

b0001167_037240.jpg


はい、こちらがマルニッパカメラマンの名セリフ
「僕を撃ってみて!」の写真 笑

b0001167_0393043.jpg


と、言う事で今日はfoco期待のカメラマン
「マルニッパ」の撮った写真の紹介でしたー。

そうそう、今日はいつも写真集製本をしてくれている
出版社の方と午前中に打ち合わせしてきました
現在の写真集は40P~80Pとすごく披露宴スナップには
適していて良いのですが
前撮りやロケ撮影だけの写真集を考えた場合
もっとしっかりしたタイプの写真集を作りたいと考えていまして
営業の方に色々と話を聞かせてもらいとても得るものが多かったです

取り急ぎサンプルを製作したいので
今回のロケで1冊作ってみようと考えています
[PR]
by foco | 2005-06-01 00:55 | ウェディング