<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

focoのお洒落な前撮りロケ撮影

はい、odazoです
今日はロケ撮影に出掛けておりました
心配していた天気も問題なく
夕日の写真も無事に撮れてズッシリと疲れております

さて、今回のロケは和装、ウェディング、カクテルの三点だったのですが
先日にブログで紹介した格好良いカクテルドレスですので
前撮りと言うよりはファッションポートレートっぽく撮ってきました
もちろん普通のも撮った上で行った撮影です

いきなりですが今まで見たことの無い写真
花嫁とタバコです個人的にかなり気に入っております

b0001167_1453523.jpg


今回の花嫁さんはスタイルがとても良い方で
こういったアグレッシブな写真がとても絵になりました

b0001167_1483547.jpg


ポージングもブライダルでは見たことの無いポージングです

b0001167_1512230.jpg


ブーケを乙女チックに持たないといけないって事は無いですよね
ダラーンと持ったブーケ格好よくないですか?

b0001167_153281.jpg


ポージング指導と言えばマルニッパ!
今日の名セリフ花嫁さんに「バーンってやって!」
「僕を撃って!」と言いながら
シャッターを切るマルニッパに一同大爆笑でした
この人はある意味本当すごいと思った 笑
では、1DsⅡと328でアグレッシブに被写体を追うマルニッパです

b0001167_1591271.jpg


さてさて!本日は大サービスでドンドン見せますよ!
お次はウェディングドレスです

b0001167_264866.jpg


海とドレスいい感じです

b0001167_292247.jpg


はい、foco名物ポーズ「フリーダム」です
自由を感じてくださいねー

b0001167_2123169.jpg


はい、段々と日が暮れ始め夕焼けになってきました

b0001167_2135576.jpg


お祈りポーズは定番ですね
でもいい感じですこれ!

b0001167_2155861.jpg


はい!ドラマティックなシーンです
ううう、素敵だ

b0001167_2223587.jpg


どんどん日が暮れます
シルエットで表現するとこんな写真になります
二人で夕日を包んでもらいました。

b0001167_2242466.jpg


後は、ドレス姿で夕日を楽しんでもらいましょう
二人の愛を邪魔せず後ろからこっそりシャッター切ります
しかし・・・美しいです

b0001167_2272421.jpg


この他にもいい写真沢山ありますが
今日はこのあたりで!
最後にワタクシのお仕事姿写真!
(え?別にいらないですか・・・汗)

b0001167_2325035.jpg


ではでは、明日もロケの写真の紹介と
色んな出来事など書きたいと思いますそれではー。
[PR]
by foco | 2005-05-30 02:39 | ウェディング

マルニッパテスト

はい、odazoです
今日は1DsMarkⅡと300mmF2.8のテスト撮影をしてきました
ちなみに画像は1DMarkⅡと300mmF2.8です
人物撮りには1DMarkⅡと300mmF2.8は少し長すぎると感じました
換算で400mmF2.8くらいになってしまうので三脚が欲しい
手持ちはきつい感じがします
フルサイズで1600万画素だとしても手持ちで
1DsMarkⅡで300mmとして使った方が良さそう

と言う事で日曜のロケ撮影は白レンズ望遠部隊2名に
標準・中望遠・広角部隊2名の計4名のカメラマンが出動で
賑やかな撮影になりそうです。

さて、写真はマルニッパ親子
フジ・ニコン・キヤノンのストラップが印象的でした。

と言うか1Dsとサンニッパのテスト画像をマルニッパから
貰って帰ればよかった・・・忘

b0001167_1194712.jpg

[PR]
by foco | 2005-05-28 01:25 | カメラ・機材

ロケハン!

はい、odazoです
昨日のロケハンがあまり納得行かなかったので
今日もロケ撮影の為、ロケハンに行ってきました

結果とても良い場所を見つけることが出来て満足しています
今回のロケでは1DsMarkⅡとEF300mmF2.8(サンニッパ)を
投入することができそうでかな~り楽しみにしています

今日は300mmを生かせそうなシチュエーションを想定して
色々と撮ってきました

昨日から大の男が撮ったり撮られたりです
ではzoompapaと線路!です

b0001167_21382371.jpg


なかなか良い感じ! 笑
zoompapaが旅をしているような感じですな

b0001167_21391698.jpg


これも中々面白い
少し傾けてダイナミックさを出してみました
しかし線路が似合うぞzoompapa!
この「線路男」め!

さてさて、次の日曜のロケは中々忙しく
ウェディングとカクテルに和装も入ることになり
場所もそれぞれで変えていきます

同じ場所で衣装だけ変えても変化が付けにくいのもあるのですが
その時の二人のイメージや衣装に合わせた場所選びにも
僕たちのこだわりがあります
本気で毎回毎回最高の写真が撮れるように頑張っております
後は天気がよければ最高!
ではではロケ後の写真UPをお楽しみに。
[PR]
by foco | 2005-05-26 21:51 | ウェディング

「恋する」

はい、odazoです
えーと昨日は先日にコラムに書いた
bitという情報マガジンの撮影が入り
お料理教室にて撮影をしてきました。

bitプレ創刊号のテーマが「恋する」なのです
色んな「恋する」をこれから撮影するのですが
今回は趣味に恋すると言う事でお料理教室での撮影と言うわけです
写真はbitが発行されてからのお楽しみに!

と言う事でbitとは関係ないですが
最近撮った僕の「恋する」写真でーす
と言うかワタクシ恋ばっかり撮ってますやん 笑

b0001167_22192695.jpg

[PR]
by foco | 2005-05-24 22:24 | 写真

充実した撮影

はい、odazoです
日曜はまたまたHARUNAでの披露宴撮影でした
zoompapaのコラムにもあったように
今回の披露宴もかなり充実した内容で
とても楽しく撮影することができました

今回もいいショットが沢山撮れましたよ
まずはHARUNA名物フラワーシャワーからです

b0001167_311591.jpg


クラウンを中央じゃなく少しずらしてセットしていたのが
とても可愛くて印象的でした

b0001167_332921.jpg


もう1つ印象的だったのが新郎の靴です
ジョージコックスのラバーソール
今回の新郎さんはとてもお洒落で
自分を持っていてかっこよかったです

b0001167_391793.jpg


帽子も素敵だったので
ちょっと演出を加えて撮ってみました

b0001167_3111671.jpg


そしてこの日最大の難関キャンドルリレー・・・
以前のルミカファンタジァより暗い中での撮影です
感度1000のf1.6で1/4秒・・・
しかしとても雰囲気がよくて感動的な時間でした
この時に泣いている人もいたなあ

b0001167_3175477.jpg


これ抜群です
キャンドルだけの明かりでよく撮れたなあと自分で思いました
zoomapapaコラムに一瞬雨がやんでミラクルとありましたが
これもある意味ミラクルかも 笑

b0001167_3302459.jpg


はい、そしてラストは上からの集合写真です
とても盛り上がっています

b0001167_3373280.jpg


shinyaさんsanaeさんおめでとうございました!
かなり自信のある写真です
出来上がり楽しみにしててくださいね!
[PR]
by foco | 2005-05-24 04:48 | ウェディング

色々なお話

はい、odazoです
明日は撮影日とても楽しい内容の披露宴撮影になりそうです
いつも撮影日前には必ず充電と機材の動作確認を行っています

現在のカメラ・ストロボ関連の電池は
昔から考えるととても長持ちします
フル充電で1回の撮影で電池切れというのはまず無いでしょう
2回でもいけると思います

それでも予備としてバッテリーや充電池を持っていきますが
今まで使ったことがありません
現在のバッテリー充電池はすべてニッケル水素電池で
継ぎ足し充電をするとあまり良くないのです
ここら辺りが少し面倒な所ですが

電流の安定性とチャージの速さはリチウムイオンやアルカリより
優れているので仕方ない所かもしれません
1本のバッテリーで1000枚以上撮れると思います

実際の披露宴撮影枚数は500枚ほどで
お渡しするのが300枚ほどなのですが
中々自分が納得できる良い写真を300枚以上納品というのは
普通は難しいと思います

そして撮影中は色んな事を計算しながら撮らないといけません
撮影可能残り枚数や式の進行状態
ストロボや露出に絞り等のハード面でのコントロール
何より大変なのは写真集のレイアウトを想定してのショットや
結婚しましたハガキに使えるショットを残す事
そして大事なのが会場スタッフになったつもりで
新郎新婦さんに気持ちよく披露宴を終えてもらうことです

さて結婚しましたハガキに関しては
皆さん新郎新婦の目線がきている写真を選ぶ傾向があります
僕達は披露宴などでは比較的キャンディッドフォト
(カメラを意識していない自然な姿)
を撮ることが多いので二人が揃ったイベント・ケーキカット等では
結婚しましたハガキ対策(笑)として目線を貰うようにしています

写真は去年にロケ撮影を行ったyasuhiroさんnamiさん
先日、無事元気な男の子が生まれたと聞きとても嬉しく思いました
近いうちに赤ちゃん撮りに行きますね!

b0001167_1113126.jpg

[PR]
by foco | 2005-05-22 00:34 | カメラ・機材

只今やる気に満ちています

はい、odazoです
本日は写真集製作をみっちりやっていました
その後ロケ撮影のメイクさんと打ち合わせ

今回のロケはかなりファッションぽい
かっこいい撮り方をしようかなと考えています

というか普通のも撮りますが
それだけだとちょっと面白みにかけますよね
と言う事で今構成を練りまくっています

さて、現在製作中の写真集も新規レイアウトで製作していて
じっくり時間をかけて作っているのですが
アイデアが浮かばない時というのは何時間かけても浮かばない
当たり前ですが製作意欲が物凄くある時はドンドンアイデアでます
食事をしてても早く写真集に取り掛かりたいと思う時なんかは抜群です

う~んしかし新規レイアウトの仕事は大変
毎回毎回同じレイアウトだと一度作ってしまったものに
写真を当てはめていくだけで済むのですが

おっと今、zoompapaのコラム覗いてみましたが
ダメダメストレージにご立腹ですね 笑
しかしこのストレージほんっとダメダメです
書きこみ遅いし表示部がシンプルすぎだしバッテリーの持ちも悪い
僕自身まともに使ったことないです
単なるカードリーダーと化してます(高いカードリーダーだ・・・)

さて写真は現在製作中の写真集から
見開きでのページです
圧縮されているので画像をクリックしてご覧下さい

b0001167_037343.jpg

[PR]
by foco | 2005-05-21 00:39 | ウェディング

フリーカメラマン募集

はい、odazoです
只今、focoでは花嫁花婿モデルを募集中ですが
同時にフリーカメラマンも募集しております

もちろん誰でも良いと言う訳ではないので
条件はもの凄く微妙なのですが

① デジタル一眼レフシステムを持っている(eos系歓迎)
② ストロボやメディアも持っている
② ゼロからのスタート可能もしくは初心から学んでくれる経験者
③ フォトショップを一通り使える
④ 楽しんでお仕事できる方

全ての条件を満たしている人は少ないかもしれませんが
上記項目は絶対条件ではありません
男性女性問いません興味のある方は取り敢えずメールにてご連絡ください

さて、先日の結婚式にアシスタントとしてmadoCameraさんに
現場に入ってもらいました
初めての事で緊張しての撮影だったようですが
彼女の撮った画像を先ほど確認した所・・・・


とても良い写真が多くビックリしました
僕やzoompapaが撮っていない様な視点からのショットが数枚あり
う~んやるなあと言った感想です
もちろんサブ的位置に居たから撮れたというのもあるとは思いますが
やっぱり女の子の視点はちょっと違う感じがします
これに経験や技術に知識と度胸が加わっていけば
かなりのものになる予感さえします
正直、もっともっと現場に連れて行きたくなりました。

通常カメラマンと言うのは
プライドが高い人が多いようなイメージがあると思うのですが
こういった新人さんやアマチュアの写真に絶対負けないかと言えば
そんなこともなく人物スナップに関しては技術よりもセンスが重要ですから
当然、プロよりもいい写真を撮れる可能性は高くなります

僕達、カメラマンが気をつけたいのは
誰が撮ったとしても良い写真は良い写真と
素直に受け止める勇気と柔軟さかもしれません

それを変なプライドで認めないうちは
プロとてそれ以上の向上は難しく思います

それではmadoCameraさんの撮った写真を何枚か紹介します

b0001167_1630469.jpg


花嫁が髪につける花ですが中々面白いです

b0001167_1631461.jpg


これ、とても良いですね
僕も鏡に向かってピアスをしている花嫁を
リングビロー越しに撮っていますが
こういうイメージカット的な写真好きです

b0001167_16345758.jpg


これもセンスを感じます
大胆な切り口が良いです

b0001167_16461847.jpg


これ、抜群ですね
料理を可愛くお洒落っぽく撮ってます
こういうのは彼女の得意とする写真です

b0001167_16484072.jpg


これはちょっと驚きでした
僕が今まで気づかなかった被写体です
写真集に効果的に使えそうです

さてさて、カメラマン募集の件ですが
始めはフリーとして参加してもらって
このように自由な視点から撮ってもらって
徐々にメインを張れるように成長してほしいと思います。
[PR]
by foco | 2005-05-19 17:04 | カメラ・機材

美味しそうに撮る

はい、odazoです
最近ではブライダルだけじゃなく色んな撮影が入ってきているのですが
その中でも料理の写真とかブツ撮りをする機会が今後増えそうな
予感がしております。

基本的には人物を入れた写真が得意なのですが
料理や小物の撮影も受けております

料理の写真は少し専門的で美味しそうにや綺麗にとか
色々な撮影方法をとるカメラマンがいると思うのですが
撮影後はとてもじゃないが食べられる状態ではなくなる
撮影方とか色々です

ドライアイスを使ったりオイルを使ったり
絵の具を使ったりと色んな工夫があったりします

中には料理に特別手をかけず
とても美味しそうに撮るカメラマンもいるのですが
やはり折角の食べ物に加工してしまうのは勿体無いですよね
ササッと撮って後は食べられるくらいが良いような気がします
食べられないほど薬品かけたりするのは
作った人も悲しいですしね

b0001167_2234459.jpg


僕たちも特別料理に加工をすることなく
撮影後も誰かが食べられるようにしておきます
色々とライティングもしますが
基本的には美味しそうに写っている事が大事ですよね

ソースの艶や料理自体の温度感に野菜ならば新鮮さを感じるとか
この写真で言えばソースやタマゴが適度に熱くてとろ~りした感じなど
皆さんのモニターの見え具合で変わりますが
モニター色温度が5000K~6500K辺りになっていると
割と適正な感じで見れると思います。
[PR]
by foco | 2005-05-18 22:32 | 写真

針の穴のピント

はい、今日二度目の書き込みです

b0001167_017847.jpg


↑写真は50ミリf1.4というレンズで撮った写真です
このとろけるような描写感が好きでよく使っておりますが
なにせf1.4という被写界深度の浅さから狙った場所への
ピント合わせが難しいレンズです
まあ絞ればいいんですけどね

例えばまつ毛にピントを合わせると
そこから綺麗にボケが発生するので
お肌もきれいにボケて美肌効果も抜群なのです。


さて、今日は色々と打ち合わせがあり
その中のひとつに(株)ユナイテッド・インターアクティブさんとの
面白い打ち合わせがありました(HPはまだ準備中です)

仕事の内容はユナイテッド・インターアクティブさんが
「bit」と言う新しい無料情報マガジンを7月から発行するのですが
リビングまつやまやリックにホットペッパー・イーノとはひと味違った
「読む」「見る」楽しさやお洒落さに個性をもっと追求したようなものに
なるそうで
もちろんその中でも写真はかなり重要なファクターとの事で
今後、「bit」の撮影をfocoで担当することになりました

とりあえず第一号はプレ創刊号として7月10日を予定しており
それに合わせて今月末辺りから撮影に入ると思うのですが
個人的にかなり楽しみにしています

このような角度から松山の文化を上げるのもありだな~
[PR]
by foco | 2005-05-18 00:54 | ウェディング