カテゴリ:写真( 16 )

イメージ広告楽しいね~アハ!



DIGITAL focoのフォトグラファーそして・・・
DIGITAL focoの代表取り締まられ役

皆を代表して取り締まられるイイ人、カメラマンのodazoです


「最近、odazoさんのブログ、自虐的なときありますね・・・」

フフ、キミがそうさせているんだよ あはぁ~





いやいやいや、昨日はプチ前撮りと
HARUNAで料理撮影バッチコーイ!!

で、色々と撮ってきました
ちょっと新しい飲食店広告を考えて
撮ってみましたよ!



まずは、普通に昨日撮影したお料理です


b0001167_14474557.jpg



ううむ!美味そう!今すぐ食わせろコノヤロー!


b0001167_14484533.jpg



ボクが全部食ってやる!あひゃひゃ~



そして、イメージ広告





b0001167_14503499.jpg



おお!いいぞ、みんな真剣だな
ボクの為の料理企画ありがとな!  ええええええー


ドン引きってやつですか?


オホン・・・・さて、ここの料理はホント美味いよ
ボクもちょくちょく食べてます
最近はオクラのパスタなどの和風系パスタがお気に入りです
あと、豚バラの煮込みから揚げは絶品!ビールがすすむよ!



松山市 結婚 ウェディング アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌
[PR]
by foco | 2005-09-26 15:05 | 写真

ブツブツ ブツ撮り



CIAにマークされています・・・

カメラマンのodazoです


えーと、台風ですね
雨が降るとよく偏頭痛になります

ムズムズするので今日はPC作業の合間にブツ撮りして
気分転換していました(気分転換でも撮影かよ!)

ええと、見ての通り勝手に広告シリーズ あはは



と、言う事で商品撮影も承っておりますよ~
お店のカタログにこういう写真どうっすか?


最近は、ある必殺技を遣って手持ち1/20でピッシャリ
撮れるようになりました

まあ、仕事では三脚は必須ですが
もっとアクティブに動きたいときとても便利


相手も動かないしね ははは


ううむ、レンズフィルター外して撮るべきだった・・・


明日はロケ予定なのですが天気が微妙・・・
明後日になるかも・・・
でもさっきmaru28が言うには明後日の方が振るかもとのこと
今晩中に決めないと・・・


画像は多分圧縮されて汚いから
クリックで元サイズでみてください
適正なモニター色、明るさなら綺麗に見えると思います。





b0001167_2015296.jpg

[PR]
by foco | 2005-09-06 19:58 | 写真

プロフィール写真



「ちゃんと撮るからみんな並んでください!」
坊ちゃんスタジアムで一万人の集合写真を撮る夢見ました・・odazoです


はい、昨日はHARUNAでブライダルフェアでした
予想よりも沢山のお客さんに来て頂き楽しく撮影できましたよ!


はやく、PC現像してブログにUPしたいと思います


それと、昨日は合間をみてフォトグラファー達の
b0001167_1229502.jpg
プロフィール写真など撮ってみました
微妙にmaru28が一番目立ってしまいました 笑

写真をクリックすると少し大きく表示されます。
[PR]
by foco | 2005-08-22 12:30 | 写真

ライブ撮影でしたー


明日、小川直也とタイマンはります カメラマンのodazoです


えーと、今日はライブ撮影してきましたよー
いい感じの写真が撮れましたー
アシストをしてくれたmaru28カメラマンの写真もいい感じでした
チェックがとても楽しみです!



えーと、撮影としてはかなーーーり難しい場所です
感度は1600で絞りも開放にして光の当たる場所では1/40位
めっちゃシビアです。



しかもライブですから当然被写体は動きまくります
こういう時はカメラマンもリズムにのる事が大事
シャッター切るタイミングとリズムが合えば
いい写真が撮れますね


その他にも曲を知っていると言うのも大事です
ブレイクのタイミングやボーカルの動きをある程度予測するのがポイント


しかし、ハートロックカフェのライブ面白かったですよ
やっぱ皆さん上手いわ、最高でした。


b0001167_7211349.jpg

[PR]
by foco | 2005-08-13 07:23 | 写真

キモチが入った写真


奥さん、聞いてください
そして私を叱ってください・・・
君の瞳に恋してるカメラマンodazoです プッ

皆さん写真にキモチが入れられるのご存知ですか?
写真とは二次元的なものですが素晴らしい写真は三次元的に感じます

キモチの入った写真はどこか一線超えています
特に人物の写真などはその傾向が強いように感じます
被写体への愛情や熱意・・・
しいて言えば欲求など様々な感情が湧き起ると思います

親が子を写した写真
愛しい彼女の写真
大好きなペットの写真
感情移入する撮影は様々です

ボクはこういった要素、カメラや機材よりも大事だと考えます
ブライダル撮影でも時には新郎の目線で時には父親の目線で
友達的な目線で撮ったりもします
だから最後の花嫁の手紙で毎回泣くのかな 笑


b0001167_17543649.jpg



これからもファインダー越しに恋をしているような・・・
時にはそんな錯覚さえ覚えながら撮影していきます
いや、錯覚じゃないのかも・・・実らぬ恋なのだから・・・

気が向けばまたこんな話書きます
ご要望があればカメラマンの撮影恋シリーズとして・・・
でもこっそりとですよ
だって・・・妻には言えませんから・・・。 
最近、↑のブログにはまっていますー面白いですよ! 
[PR]
by foco | 2005-08-08 18:29 | 写真

光でイメージコントロール


はい、松山市の中心で一番愛を叫ぶカメラマンodazoです

えーと、今日はFMパーソナリティーの若林さんを撮影してきました
撮影はスタジオでなく普通のしっくいの壁
オーダ撮影はトップと斜めサイドの二灯ライティング
反対側をレフで起してほんのちょっとの光量調整ですぐに決まりました
スタジオではないですから持ち運びのできる軽い機材で撮影
デジタルは一昔前なら思いつかないような簡単な機材で
綺麗に撮る事ができる様になりました。

さて写真は、休憩中に撮ったものですが
こちらの方はサイドから一灯当て軽くレフで返し
背景壁部分にコントラストを付けるためストロボよりも内側にボードを設置
1人の人間の舞台裏っぽいイメージで広告写真風にしてみました。

b0001167_143182.jpg



次の写真も同じセッティングですが
サイドの光量を上げて影も若干薄めもう少し明るいイメージに
電話先の見えない相手のイメージを掴みやすくできたかなと思います
もちろん本当の広告の場合もっと色々詰めて撮ります

b0001167_121784.jpg


さて、こう言った撮影ですが
もちろん完全な個人での撮影も承っています
何かの記念にとか若い内にカッコイイ写真残したいなど何でもOKです
気になる料金の方ですが撮影内容や方法によって変わりますので
ご遠慮なくお問い合わせください。
特に個人でのご依頼に関しては安心できる料金で撮影できるよう
頑張りたいと思います。ヨロシク!
[PR]
by foco | 2005-08-04 00:39 | 写真

料理撮影


松山市 写真 カメラマンのodazoです

え~今日はある会社のHP製作の打ち合わせをしていました
イメージがはっきりとしてきて中々いい感じにしあがりそうな気がします

さて、zoompapaのHPにもありましたが
昨日は店舗・料理・ドリンクの撮影を半日掛かりでしてきました
冷えたビールが欲しくなるそんな感じの撮影です

b0001167_12342063.jpg

[PR]
by foco | 2005-07-27 12:34 | 写真

掃除しました



松山市 写真 カメラマン のodazoです

えーと、今日は来客がある為家中を大掃除していました
本来僕は掃除が大好きなんですが中々忙しくてしていなかったのです
仕事部屋は足の踏み場が無い状態だったのですが少しスッキリしました

しかし、暑いですね
掃除中も暑くて仕方なかったです
でもエアコンのフィルターを掃除してみると
とても静かで利きがよくなった気がしました

さて、明日は料理の撮影を10カット程度撮りに行きます
夜はウェディングプロデューサーの方とアナウンサーさんと打ち合わせ
そして次の日はこれまたウェディングプランナーの方と打ち合わせ
現在、ウェディングプロデュースのHPをfocoで製作しています
やはり会社の顔となるHPの製作はこちらも相当拘って作るので
結構時間が掛かります
このHPに使う写真も撮影したし結構良い物に仕上げたいと思っています
頑張れfocoのweb デザイナー! 

そして、週末は来週の結婚式の方の打ち合わせ
中々の打ち合わせ週間となっております
うーん、写真集の方も出来るだけ急ピッチで製作していますが
やはり5~6月はシーズンで多かった為、製作が遅れ気味
お待たせしている皆さんもうしばらくご辛抱くださいね

でも忙しいからといってヤッツケ仕事はせず
ちゃんと真面目にいつも通り製作していますのでご安心ください
写真集製作って本当、気分がノリノリにならないと良いものが
出来にくいんですよね・・・

さて、写真は知り合いのミュージシャンのHP用にと作ってみたものです
かなり条件が悪かったのでもっと本格的に撮れば良い物とれるんだけどね
そう言えばこれ撮ってる時はメチャメチャ腹痛だったの思い出しました.。


b0001167_2325961.jpg

[PR]
by foco | 2005-07-24 23:26 | 写真

カメラマン目線

はい、松山市 写真 カメラマン odazoです 笑


僕は女性をより美しく撮るのが得意です 
きっと天才なんだと思います 謎
雑誌を見てメイクも勉強してたりします
アイライナーやチークの入れ方
パソコン上で少しメイクしてみたり

何故なら女好きだから・・・笑

先日、maru28とも話していたのですが
男のカメラマンである以上女性を撮るにあたって
女性が好きじゃないと良いものは撮れない!と 笑

料理を撮るのだって同じことじゃないかな?
料理が好き!食べるのが好き!
お皿や盛り付けが絶妙!って感じる人が撮った方がいいに決まってる

うん。しかし、僕はただの女好きではありません
女性が一番可愛く見える角度などがすぐに分かるくらいの
女好きです ははは。

ウェディングの時はいつも撮影前に色んな角度から
花嫁さんをひっそりとチェックします
人は左右からみて顔が微妙に違って見えます

上目遣いが可愛い人
顎を引いたほうが綺麗な人
右から撮った方が可愛い人
左から撮った方が可愛い人

ヘアメイクの際に髪の分け目や花を付けるのですが
美容師さんによっては可愛く見える方向と逆に花をセットしたり
してしまう人もいます・・・
「ああ・・・この花嫁さんはこっちからの方が可愛いのに・・・」
と思うことが時々あります

他にも目が輝いてみえる撮り方
小顔に見える撮り方
細く見える撮り方
手足が長くみえる撮り方
肌が綺麗にみえる撮り方
思いっきりの笑顔で撮る方法

男も女も同じだと思いますが
撮られるならなるべく格好よく可愛く撮られたい

朝、出掛ける前に鏡をみて自分なりによく見える
表情でお出かけ前に自然に顔を作ってみたりチェックいれたりしませんか?
最近の人はプリクラや写メールで自分の可愛い撮り方知ってる人多い気がします。

全体的な構図や雰囲気のある写真ももちろん大事
それも得意です
でも、もし雰囲気が良い!写真でも
顔や体型が自分の気に入らない感じで写っていたら
あまり良い写真と思わない人も多いかと思います

顔が綺麗に写っているってやっぱり大事なんですよね
特にウェディングドレスを着た日の女性は。

それと!新婚生活が落ち着いた頃に
僕が撮った花嫁を見て新郎さんが惚れ直しするのも
楽しみの一つです。


さてさて、写真は丁度一年前の写真
focoではウェディングに限らず普段着での撮影もします
というか面白そうなら何でも撮ります
若い頃にお洒落っぽい可愛い写真を残すのって大事な気がします
成人式のオスマシ写真もいいけどこういうのもどうですか?


b0001167_15542416.jpg

[PR]
by foco | 2005-07-23 15:55 | 写真

Jean 5



はい、odazoです

今日は友人が7月11日にカフェをオープンしたので
bit掲載用の写真を撮りに行ってきました
お店の名前は「Jean 5」(ジャンサンク)と言います
銀天街の横、松劇の映画館の前にあります

とても可愛いお店の看板犬「ジャン」君が
お出迎えしてくれます
店もお洒落でテイクアウトもできドリンクも350円からと
すごくリーズナブルな感じですので
皆さんどうぞお気軽にお立ち寄りくださいまし。

写真はジャンサンク看板犬のジャン君を店の前で撮ってみました

b0001167_15273920.jpg

[PR]
by foco | 2005-07-21 15:29 | 写真