カテゴリ:雑感( 22 )

らしさを追求

はい、odazoです
先日は情報マガジンbitの撮影でモデルさんを使って
色んな所で撮影をしてきました。

雑誌の撮影と言うのも中々難しいもので
編集サイドがどのような絵を思い浮かべているのか
意思の疎通がとれないと中々大変です

例えば表現したい事が一枚の写真の中に
あれもこれもと構図に詰め込みすぎると写真的に言えば
所謂「欲張り写真」となってしまったりします

紙面上では写真はトリミングされ
そこに文字を入れるという感じになるのですが
メイン被写体の両サイドに文字を配置すると言ったケースの場合
写真単体では日の構図となり非常にツマラナイのです

僕達カメラマンはファインダーの中の世界に集中する為
どのように文字入れするのか
しっかりイメージが整っていない場合戸惑ってしまう時もあります
なので編集のデザイナーさんがどのようなイメージでもって
どういった仕上げにするのか今、とても楽しみ&不安? 笑
いやっ!すごく楽しみかな
(シミシミさん期待しております)

う~む、僕の場合はこう撮って!って言われる時よりも
自分のイメージで撮る仕事が圧倒的に多かったので
こういった分野でどのように「らしさ」を出していくのかが課題ですね
これも経験、頑張ります。

さて、写真はちょっと前のロケの写真です
撮影者は期待の新人madocameraさん
かなりいい写真撮ってくれました


b0001167_16511960.jpg

[PR]
by foco | 2005-06-19 16:53 | 雑感

何かを生産する

はい、odazoです
ゴールデンウェーク真っ只中です
10日くらいある人もいるみたいですね

僕の方は1日だけ休む予定です
さて、先週は打ち合わせが多く
人と合う機会が多かったのです
とても充実した一週間でした

久しぶりに会った人もいて
夢に向けまだまだ頑張ってるようで
変わらず目標を持ち続けていて
写真で僕に出来ることがあるようなので
ちょっと協力したいと思っています

さて、スタジオ計画も今は機材を待つのみとなり
連休明けにはスタジオとして機能するようになります
そしてやはりfocoですから単なる前撮りではなく
もっとファッション要素を取り入れた
新しいスタイルを考案中です

それ以外にも様々なイベントや企画に撮影を考えています
今、とても爆発的にポンポンアイデアがでる状態で
この勢いがあるうちに実現できるよう
頑張りたいと思います

どの業界にでもアイデアが大切ですが
僕は元々こういったアイデアを出すのが好きで
すごく脱線しながら思いついたことが
少し方向を変えるととても良いものになったりと
写真をやっていなかったら
TV局などの番組の企画とか
そういう仕事をしてみたかったです

昔、会社に勤めている時などは
あと何時間で仕事が終わる・・・
もうすぐ連休だ!
などまったく無駄な時間を過ごしていて
生活の為に好きでもない仕事をしていたと言う時期がありました

人と言うのは何か生産する為に生きているような気がします
子供をつくるのもその生産の1つだし
音楽や芸術品に建築物や科学や発明も生産
人は必ず何かを作っているし
誰もが何かを生産している・・・

さて、写真は今でも目標に向け頑張っている人の写真
才能ある人はなにか強いオーラというかそういったものを感じます

b0001167_13464443.jpg

[PR]
by foco | 2005-05-01 13:53 | 雑感