カテゴリ:ウェディング( 45 )

HARUNAブライダルフェアー

はい、odazoです
昨日はHARUNAブライダルフェアでした
いや~撮りまくりましたzoompapaが 笑

ワタクシはもっぱらポージング指導に集中しておりました
時折笑いを提供しつつお客さんも楽しく撮影できたかと思います。

さてさて、取り敢えずPC現像できたものからUPしていきたいと思います
なんせ数が多いので参加者を一気にUPするのに時間が掛かります
二~三日掛けてUPする事になるとおもいますがご了承ください。

b0001167_2349963.jpg


b0001167_23514677.jpg


b0001167_23494282.jpg


b0001167_2350225.jpg


b0001167_23501234.jpg


b0001167_23502186.jpg

[PR]
by foco | 2005-06-12 23:17 | ウェディング

良いお式でした。

はい、odazoです
先日はJALシティーホテルにてnobutakaさんhitomiさんの
結婚式披露宴撮影をしてきました

このお二人は前撮りを他のスタジオで行われたのですが
当日スナップの写真サンプルに疑問をもたれており
他のスナップはどうだろうと色々探していた中で
focoのHPを見つけ連絡を頂いたお客様です。

今回は望遠レンズをよく使って自然な表情を狙ってみました

b0001167_965157.jpg


こちらもキャンディットフォトでご友人のスピーチの時のショットですが
まったくカメラの存在を気にされていない良い表情だと思います

b0001167_9143892.jpg


こちらも望遠で再入場時をストロボオフで狙ってみました
花嫁のhitomiさん、ドレスとマリアベールがとてもお似合いで
とても綺麗で印象的でした

b0001167_916273.jpg


はい、次はラブラブショットです
時々こういったポーズをお願いして撮影します

b0001167_9205259.jpg


最後の締めとして撮った写真です
披露宴が無事に終わって控え室にお戻りになる直前に
撮らせてもらいました
新郎のnobutakaさんの表情がいいですねー

b0001167_926337.jpg


本当、幸せそうなお二人でとても良いお式でした
他にもご友人との写真や他にもいい写真が沢山ありました
写真集の完成を楽しみに待っていてくださいね
これからも末永くお幸せに!ありがとうございました。
[PR]
by foco | 2005-06-06 09:32 | ウェディング

広告ロケ撮影

はい、odazoです
昨日は広告のロケ撮影を行う為打ち合わせをしてきました
前期ロケが7日となり平日のため急いで平日撮り可能なモデルを
手配し(カヨマルさんありがとうございます!)

その日のうちに顔合わせと大体の打ち合わせを済ませ
無事なんとか良いモデルさんにも恵まれホッとしております

今月は婚礼~広告などの撮影が多く
色んな撮影が出来そうで楽しい月になりそうです。 感謝

さて、写真は7月にプレ創刊号として発刊される
情報マガジンbitの撮影の一コマです
こういうの撮ってる時に思わず飲みたくなるのはワタクシだけ?

b0001167_00038.jpg

[PR]
by foco | 2005-06-04 00:01 | ウェディング

暑くなってきました。

はい、odazoです
今日は次の日曜にJALシティHで挙式披露宴をされる
nobutakaさんhitomiさんの最終打ち合わせに参加してきました
今回もアシスタントでmadocameraさんに出てもらいますが
大きな会場での撮影は始めてだと思うので
いい経験になると思います

さて今日は先日のロケの和装を紹介します
まずはクローズアップ写真から
(ワタクシ決して足フェチではないですよ)

b0001167_1631126.jpg


こういった写真でもスタジオでは出来ませんよね

さて次はお参り風景です
この時に二人は何をお願いしたのでしょうか

b0001167_1633179.jpg


はい、マルニッパカメラマンが「僕を撃ってみてー」と言った時に
押さえたショットですシットリ撮るのもいいですが
こういうのも表情が可愛くてイキイキとしててすごくいいですよね
できれば和装で少しお転婆な感じをもっと撮りたかったです

b0001167_16341698.jpg


はい新郎のショットが少くないのでとっておきのを1枚
focoは花嫁はもちろん新郎も格好よくきっちり押さえますよ

b0001167_16385640.jpg


はい、ラストは今回の僕の一番のお気に入りです
海の上の花嫁、映画「千と千尋の神隠し」に海の上を走る電車と駅が出てきますがそれっぽい感じしませんか?

b0001167_173445.jpg


さて、今週はzoompapaのコラムにもあるとおり撮影ラッシュなのですが
日中は暑いです。生ビールを撮っている時などは撮影そっちのけで
飲んでしまおうかと思うくらいです 笑
次のロケは当日ロケなのですが梅雨と暑さが心配
ううむ、心配。
[PR]
by foco | 2005-06-01 17:08 | ウェディング

マルニッパカメラマン

はい、odazoです
昨日、今日は色々な飲食店にてbitの撮影でした
今日の撮影の中にワシントンホテル最上階のバーで
デザートの撮影があったのですが
撮影後にそのデザートを頂いてとても美味しかったのが
印象的でした 笑

昨日の撮影ではソフトバンクなどの機材を持っていたのですが
きっちり光を回してじゃなく雰囲気重視と言う事で使うことなく終了しました
デジタルはやはりかなり便利です。

さて、先日のロケの続きを今日も貼ろうかと思います
今日は1DsⅡと328で撮った画像を貼ってみます

b0001167_0304865.jpg


これはマルニッパカメラマンの撮った写真です
やはり328期待通りの効果を発揮していますね

こちらもマルニッパカメラマンの画像

b0001167_0354190.jpg


もの凄い圧縮効果で太陽が大きい!
すばらしいです。

こちらもマルニッパ画像
いい感です

b0001167_037240.jpg


はい、こちらがマルニッパカメラマンの名セリフ
「僕を撃ってみて!」の写真 笑

b0001167_0393043.jpg


と、言う事で今日はfoco期待のカメラマン
「マルニッパ」の撮った写真の紹介でしたー。

そうそう、今日はいつも写真集製本をしてくれている
出版社の方と午前中に打ち合わせしてきました
現在の写真集は40P~80Pとすごく披露宴スナップには
適していて良いのですが
前撮りやロケ撮影だけの写真集を考えた場合
もっとしっかりしたタイプの写真集を作りたいと考えていまして
営業の方に色々と話を聞かせてもらいとても得るものが多かったです

取り急ぎサンプルを製作したいので
今回のロケで1冊作ってみようと考えています
[PR]
by foco | 2005-06-01 00:55 | ウェディング

focoのお洒落な前撮りロケ撮影

はい、odazoです
今日はロケ撮影に出掛けておりました
心配していた天気も問題なく
夕日の写真も無事に撮れてズッシリと疲れております

さて、今回のロケは和装、ウェディング、カクテルの三点だったのですが
先日にブログで紹介した格好良いカクテルドレスですので
前撮りと言うよりはファッションポートレートっぽく撮ってきました
もちろん普通のも撮った上で行った撮影です

いきなりですが今まで見たことの無い写真
花嫁とタバコです個人的にかなり気に入っております

b0001167_1453523.jpg


今回の花嫁さんはスタイルがとても良い方で
こういったアグレッシブな写真がとても絵になりました

b0001167_1483547.jpg


ポージングもブライダルでは見たことの無いポージングです

b0001167_1512230.jpg


ブーケを乙女チックに持たないといけないって事は無いですよね
ダラーンと持ったブーケ格好よくないですか?

b0001167_153281.jpg


ポージング指導と言えばマルニッパ!
今日の名セリフ花嫁さんに「バーンってやって!」
「僕を撃って!」と言いながら
シャッターを切るマルニッパに一同大爆笑でした
この人はある意味本当すごいと思った 笑
では、1DsⅡと328でアグレッシブに被写体を追うマルニッパです

b0001167_1591271.jpg


さてさて!本日は大サービスでドンドン見せますよ!
お次はウェディングドレスです

b0001167_264866.jpg


海とドレスいい感じです

b0001167_292247.jpg


はい、foco名物ポーズ「フリーダム」です
自由を感じてくださいねー

b0001167_2123169.jpg


はい、段々と日が暮れ始め夕焼けになってきました

b0001167_2135576.jpg


お祈りポーズは定番ですね
でもいい感じですこれ!

b0001167_2155861.jpg


はい!ドラマティックなシーンです
ううう、素敵だ

b0001167_2223587.jpg


どんどん日が暮れます
シルエットで表現するとこんな写真になります
二人で夕日を包んでもらいました。

b0001167_2242466.jpg


後は、ドレス姿で夕日を楽しんでもらいましょう
二人の愛を邪魔せず後ろからこっそりシャッター切ります
しかし・・・美しいです

b0001167_2272421.jpg


この他にもいい写真沢山ありますが
今日はこのあたりで!
最後にワタクシのお仕事姿写真!
(え?別にいらないですか・・・汗)

b0001167_2325035.jpg


ではでは、明日もロケの写真の紹介と
色んな出来事など書きたいと思いますそれではー。
[PR]
by foco | 2005-05-30 02:39 | ウェディング

ロケハン!

はい、odazoです
昨日のロケハンがあまり納得行かなかったので
今日もロケ撮影の為、ロケハンに行ってきました

結果とても良い場所を見つけることが出来て満足しています
今回のロケでは1DsMarkⅡとEF300mmF2.8(サンニッパ)を
投入することができそうでかな~り楽しみにしています

今日は300mmを生かせそうなシチュエーションを想定して
色々と撮ってきました

昨日から大の男が撮ったり撮られたりです
ではzoompapaと線路!です

b0001167_21382371.jpg


なかなか良い感じ! 笑
zoompapaが旅をしているような感じですな

b0001167_21391698.jpg


これも中々面白い
少し傾けてダイナミックさを出してみました
しかし線路が似合うぞzoompapa!
この「線路男」め!

さてさて、次の日曜のロケは中々忙しく
ウェディングとカクテルに和装も入ることになり
場所もそれぞれで変えていきます

同じ場所で衣装だけ変えても変化が付けにくいのもあるのですが
その時の二人のイメージや衣装に合わせた場所選びにも
僕たちのこだわりがあります
本気で毎回毎回最高の写真が撮れるように頑張っております
後は天気がよければ最高!
ではではロケ後の写真UPをお楽しみに。
[PR]
by foco | 2005-05-26 21:51 | ウェディング

充実した撮影

はい、odazoです
日曜はまたまたHARUNAでの披露宴撮影でした
zoompapaのコラムにもあったように
今回の披露宴もかなり充実した内容で
とても楽しく撮影することができました

今回もいいショットが沢山撮れましたよ
まずはHARUNA名物フラワーシャワーからです

b0001167_311591.jpg


クラウンを中央じゃなく少しずらしてセットしていたのが
とても可愛くて印象的でした

b0001167_332921.jpg


もう1つ印象的だったのが新郎の靴です
ジョージコックスのラバーソール
今回の新郎さんはとてもお洒落で
自分を持っていてかっこよかったです

b0001167_391793.jpg


帽子も素敵だったので
ちょっと演出を加えて撮ってみました

b0001167_3111671.jpg


そしてこの日最大の難関キャンドルリレー・・・
以前のルミカファンタジァより暗い中での撮影です
感度1000のf1.6で1/4秒・・・
しかしとても雰囲気がよくて感動的な時間でした
この時に泣いている人もいたなあ

b0001167_3175477.jpg


これ抜群です
キャンドルだけの明かりでよく撮れたなあと自分で思いました
zoomapapaコラムに一瞬雨がやんでミラクルとありましたが
これもある意味ミラクルかも 笑

b0001167_3302459.jpg


はい、そしてラストは上からの集合写真です
とても盛り上がっています

b0001167_3373280.jpg


shinyaさんsanaeさんおめでとうございました!
かなり自信のある写真です
出来上がり楽しみにしててくださいね!
[PR]
by foco | 2005-05-24 04:48 | ウェディング

只今やる気に満ちています

はい、odazoです
本日は写真集製作をみっちりやっていました
その後ロケ撮影のメイクさんと打ち合わせ

今回のロケはかなりファッションぽい
かっこいい撮り方をしようかなと考えています

というか普通のも撮りますが
それだけだとちょっと面白みにかけますよね
と言う事で今構成を練りまくっています

さて、現在製作中の写真集も新規レイアウトで製作していて
じっくり時間をかけて作っているのですが
アイデアが浮かばない時というのは何時間かけても浮かばない
当たり前ですが製作意欲が物凄くある時はドンドンアイデアでます
食事をしてても早く写真集に取り掛かりたいと思う時なんかは抜群です

う~んしかし新規レイアウトの仕事は大変
毎回毎回同じレイアウトだと一度作ってしまったものに
写真を当てはめていくだけで済むのですが

おっと今、zoompapaのコラム覗いてみましたが
ダメダメストレージにご立腹ですね 笑
しかしこのストレージほんっとダメダメです
書きこみ遅いし表示部がシンプルすぎだしバッテリーの持ちも悪い
僕自身まともに使ったことないです
単なるカードリーダーと化してます(高いカードリーダーだ・・・)

さて写真は現在製作中の写真集から
見開きでのページです
圧縮されているので画像をクリックしてご覧下さい

b0001167_037343.jpg

[PR]
by foco | 2005-05-21 00:39 | ウェディング

針の穴のピント

はい、今日二度目の書き込みです

b0001167_017847.jpg


↑写真は50ミリf1.4というレンズで撮った写真です
このとろけるような描写感が好きでよく使っておりますが
なにせf1.4という被写界深度の浅さから狙った場所への
ピント合わせが難しいレンズです
まあ絞ればいいんですけどね

例えばまつ毛にピントを合わせると
そこから綺麗にボケが発生するので
お肌もきれいにボケて美肌効果も抜群なのです。


さて、今日は色々と打ち合わせがあり
その中のひとつに(株)ユナイテッド・インターアクティブさんとの
面白い打ち合わせがありました(HPはまだ準備中です)

仕事の内容はユナイテッド・インターアクティブさんが
「bit」と言う新しい無料情報マガジンを7月から発行するのですが
リビングまつやまやリックにホットペッパー・イーノとはひと味違った
「読む」「見る」楽しさやお洒落さに個性をもっと追求したようなものに
なるそうで
もちろんその中でも写真はかなり重要なファクターとの事で
今後、「bit」の撮影をfocoで担当することになりました

とりあえず第一号はプレ創刊号として7月10日を予定しており
それに合わせて今月末辺りから撮影に入ると思うのですが
個人的にかなり楽しみにしています

このような角度から松山の文化を上げるのもありだな~
[PR]
by foco | 2005-05-18 00:54 | ウェディング