カテゴリ:ウェディング( 45 )

おまたせしております!



現在、各編集作業に追われております
先日のフェアの写真UP遅れています
今週中にはなんとかUPできるよう頑張りますので
よろしくお願いしますー


odazo
[PR]
by foco | 2005-08-25 02:28 | ウェディング

HARUNAブライダルフェアー




おはよーチュッ! カメラマンのodazoです



忙しくて更新遅れてますーー



とりあえず告知を!


8月21日(日曜)にHARUNAで恒例のブライダルフェアやります


ホワイトドレスさんの衣装を着てプロのメイクをしてもらって
focoが写真とってHARUNAで美味しいデザート食べてください
もちろん全て無料ですよ!

focoは気合のカメラマン五名で(笑)
お待ちしておりますー


カップルでもお1人でもお友達同士でもOKです
皆さんのご参加お待ちしております!

時間は午前11時~夕方5時を予定しておりまーす。
[PR]
by foco | 2005-08-20 04:59 | ウェディング

ホントは書きたいあんな事


그 때의 너에게의 대답···아직이었지요···카메라맨의 odazo입니다
(あの時の君への返事・・・まだでしたね・・・カメラマンのodazoです)





さて、結婚式や撮影について書こう書こうという気持ちは
いつもあるのですがこのブログは会社と繫がっていますので
やたらめったらは本当の事が書けないと言うものです


本当は書きたい!
あんな話やこんな話
あんなハプニングやビックリした話
メルマガでも始めようかな・・・



特に業界裏事情!

と言う事でウェディングカメラマンさんのブログを見つけてきました
同業者が読んでもうんうん、と頷きながら読めて大変面白かったですよー


さて、明日はまたまたライブ撮影が入っています
たしか結構照明が暗い所だった気がします
ライブハウスのポスターにするとの事なのでかなり考えて撮らないと

明日はカッコイイ写真UPしますよー!
お楽しみにー

そろそろ髪ングアウトを考えているカメラマンのodazoでしたー









ええええ!!! 笑


b0001167_18175038.jpg

[PR]
by foco | 2005-08-11 18:19 | ウェディング

先日の続き~


はい、どちらかと言うと手を繫がれるより腕を組まれる方が好きな
カメラマンodazoです(ドキドキッ!プッ)


さて、先日のメルパルクさんでの挙式披露宴の写真が
とても好評につきもう少しUPしてみます
まずは当日撮りからチャペル横のロビーで少し撮りました
ロビーは天井が高い為、ストロボを+二段以上あげて撮ります
やはり夏は暑いのでなるべく室内で撮る方がいいですね
花嫁の折角のメイクが崩れてしまってはイケません。

b0001167_3323144.jpg


次はチャペルで少し演出してみました
新郎の横からチラッとのぞく花嫁がかわいいでしょ
時間が許す限り色んなシチュエーションや思い浮かんだ事を
その場で考え撮影するのがボクたちのスタイルです

b0001167_3384088.jpg


次は会場の背景がとてもいい感じでしたので
望遠で人物と背景を圧縮させ背景インパクトが出る感じにしてみました

b0001167_3423254.jpg


はい、ラストはケーキカット!
こちらもストロボオフです色んな光りがミックスされていて
とても綺麗だったのでお二人にもっとピッタンコくっ付いて~とお願いしましたー
すごくいい表情でとても幸せそう
このまま報告ハガキに使えますねー


b0001167_3435853.jpg



まだまだ沢山良い写真があるのですがとりあえずこの辺でー
でわでわアディオス~グッナイ!アッハッハッハッハー
[PR]
by foco | 2005-08-08 04:00 | ウェディング

ナイスカップルでしたー


はい、どちらかと言うとウェディングドレスよりカクテルドレスが似合う
カメラマンodazoです。

えーと、本日はメルパルクさんで挙式披露宴のカップルさんの撮影でした
昨日書いたユミ子さんとも無事にお会いでき共にお仕事してきましたー
ユミ子さんのハートフルでスムーズな司会進行の中、色んな良い写真が
撮れました、ありがとうございますーです。


まずはチャペルにて当日撮りです

b0001167_0244387.jpg


他にもこんな感じで楽しそうな雰囲気で

b0001167_028463.jpg


チャペル退場のシーンです
参列者の心からの拍手の中退場する新郎新婦

b0001167_0315249.jpg


披露宴の歓談中に高砂の後ろから二人に振り返ってもらって
魚眼レンズで撮ってみました。しかもクロスピースして下さいって注文も 笑

b0001167_0371820.jpg


そして、今回も望遠でキャンドルサービスは狙ってみました
暗い会場内で200ミリ付近の望遠でストロボオフはかなりブレやすく
中々難しいのですがこちらの写真はもちろん拡大してもピントバッチリです
写真集の見開きでもいけるシャープさでした。

b0001167_0424290.jpg


今回も花嫁の手紙でウルウルきてしまったボク
知人もいたので見られないようにファインダー覗きっぱなしでごまかし 笑
写真は両親に花束贈呈のシーン
花束贈呈ではクロスとかストレートとか業界用語?で
お互いの相手の両親に渡すのがクロスで
自分の両親に渡すのがストレートと言います
これを把握してないとカメラマンは慌てる?事に
今日はカメラマン二人で撮影でしたので
クロス・ストレート気にすることなく撮影しました。

b0001167_048849.jpg


はい、focoのブライダル撮影の最後の宿題
控え室にもどりチューで締めくくり
これを撮り終えると無事に撮影終わったなあーと実感します

b0001167_0561770.jpg


さて今日もナイスカップルに感謝感謝の撮影となりました
ボクの色んな注文聞いてくださって感謝しています
写真集を楽しみにお待ちくださいね!
[PR]
by foco | 2005-08-07 01:13 | ウェディング

明日の楽しみ


はい、どちらかと言うとティアラよりクラウンの方が似合うカメラマンodazoです


さてさて、明日はメルパルクで挙式披露宴撮影です
先ほど何気に司会者さんの名前を拝見した所、「高橋」と書いていました
もしかしてユミ子さん?
すぐに確認してみるとやはりそうでした
高橋ユミ子さんとはブログ上でお付き合いがあるのですがまだ一度もお会いした事が無く
いつか何処かの会場でお会いしましょうねとお互いのブログでコメント入れたりしていました。
それがいきなり明日と言うわけです 笑
うん、楽しみ。


さて、明日の撮影にもキャンドルサービスがあります
やはりキャンドルサービスはストロボオフで押さえたいとこです
ストロボを焚いてしまうとどうしてもちょっと雰囲気が壊れちゃいます
ボクはこういったシーンでは息を止めて手ぶれに気をつけ
会場の照明がスポットライトに切り替わった瞬間に撮影します。

b0001167_1761318.jpg

[PR]
by foco | 2005-08-05 17:08 | ウェディング

色々な撮影設定

はい、odazoです

写真の撮り方といっても色々あります
僕は比較的ブライダルの写真に関しては
ハイキーな写真が好きなのです

やはり明るく撮ると幸せそうなイメージに繋がりやすい
と言うのもありますし花嫁もより綺麗に見せる効果もあります

しかし、逆にローキーに撮っても良い意味で緊張感や
静粛さというのがでると思います

focoではストロボを使う場合ほぼ100%バウンス撮影をします
バウンス撮影というのは天井や壁に向けてストロボを焚き
その反射光で被写体を撮るという方法です
ストロボを直接人物に向けて直射するよりも綺麗に光が回って
より雰囲気のある写真に仕上がります
逆に直射だと1回の結婚式でショット数は500ショットほど撮りますから
全て直射だと新郎新婦さんも目が痛く?なるかも 笑

さて撮影では殆どフラッシュは使うのですが
状況を見て時折フラッシュなしで撮る時も割りとあります
チャペルでの緊張感を出したいときやキャンドルサービスに入場の際の
スポットライトを浴びているシーンや花嫁の手紙など・・・

これらは設定の切り替えがとても忙しく常にダイヤルやボタン類を
忙しく切り替えなければいけません
そして再びフラッシュを使った撮影に戻す時に設定も戻す事
デジタルでは撮影感度をいつでも切り替えられるので
基本的にはとても便利ですが
慣れないと設定を戻し忘れて失敗の元になってしまいます

そしてフラッシュなしで200ミリ付近の望遠を使用するときもあります
もちろん、重いしブレやすく大変なのですがキマった時の写真は
なんとも言えない雰囲気の写真となり
デジタル写真集の中でも大きく取り扱う事が多いのです
もちろん押さえとして安全にフラッシュ撮影したものも撮ります


b0001167_19143274.jpg


さて上の写真はフラッシュなしで望遠レンズで撮ったものです
フラッシュも使わず望遠ならではの雰囲気が出ています

b0001167_19195029.jpg


こちらは望遠ではないのですが同じくフラッシュを使っていません
そして暗めに撮る事によって緊張感と静粛さが出ていると思います

このようにシーンによって色々な撮影方法で撮っているというお話でした
実は!カメラマンってただシャッター押してるだけじゃなかったのです 笑
[PR]
by foco | 2005-07-20 19:32 | ウェディング

とてもいいお式でした

はい、odazoです
昨日と今日と少しハードな感じで仕事しています
昨日は雑誌の撮影で街を一日中ウロウロして
今日は午前と午後で別々の結婚式の撮影でした

午後は東京第一ホテルさんでの挙式披露宴撮影
とても感じのいい花婿花嫁さんを撮影してきました

先に言っておきますが花嫁の手紙はひっそり泣きました 笑
多分、誰にもバレていないと思います
今回はodazo&mameさんでメイン撮影してきました
今、画像チェックしているのですがかなり良い出来です

さて、今日の披露宴は色々と趣向を凝らしていらっしゃって
皆が楽しめるような参加型披露宴といった感じで
皆さんとても楽しんでおられたのが印象的でした
新郎新婦さんのお人柄がよく分かるような
楽しい披露宴は最高に良かったです

それと東京第一ホテルさんのfocoへのご対応がとても親切で
すごく気持ちよくお仕事できた事を感謝します
通常、ホテルなどのチャペルでは色々と規制があり
自由に撮影しにくい所が多いのが現状なのですが
「良い写真撮ってください幾らでも協力します」との暖かい言葉のおかげで
とても良いものが撮れました。

さて、明日も早いので今日はこの辺りで
写真は今日のフラワーシャワーです心配していた雨も降らず
気持ちのいい青空は本当にお二人へのプレゼントだった気がします

b0001167_375283.jpg

[PR]
by foco | 2005-07-18 02:53 | ウェディング

色んな撮影で得るもの

はい、odazoです
今日は会社の備品を買う為色々とウロウロしておりました
忙しくてずーーーっとほったらかしにしていたfaxのインクをやっとセット

いや~一体何件の受信を見るだけ受信にしたのだろうか 笑
さて今月は今月で色々と企画や打ち合わせが増えそうです
faxもフル稼働かな 笑

宣材ロケも今月は各3件を予定していて
どのようにこなして行くかが課題です
その合間にウェディングが数件あるのですが
宣材ロケとウェディングがごっちゃにならないよう
もちろんそれぞれの宣材ロケもモードを切り替えて
取り掛かる必要があり気を引き締めておかないといけません

でも逆に宣材ロケで得た感覚を実際の結婚式の合間などで
うまく使うともっと良い作品が生まれる気がします
雑誌やフリーペーパーに広告写真にウェディング
それぞれ違った感覚ですがこれらで得る経験を
上手に活かしてより良い作品を残せるよう頑張っていきます

さて、写真は先日CoCoRoさんで挙式披露宴のワンシーン
お色直しの時は車でホワイトドレスさんまで行き
そこでお着替えとヘアメイクを変え再び車で会場へ戻ります
僕達はそのタイミングを見計らって車に負けないよう急ぎ足で
大街道を移動し衣装屋さんの前で待ち伏せ成功
しかし会場に戻る時は道が空きすぎていて車に負けちゃいました 笑
これは車で再び会場へ向かう時に撮った一枚です
花嫁さんとカクテルドレスがとてもマッチしていて印象的でした。


b0001167_3405681.jpg

[PR]
by foco | 2005-07-04 03:42 | ウェディング

HARUNAブライダルフェア 2

はい、odazoです
今日もHARUNAで行われた
ブライダルフェアのドレス試着撮影会の続きをUPします。

b0001167_1432568.jpg


b0001167_14323224.jpg


b0001167_14324488.jpg


b0001167_14325481.jpg


b0001167_1433747.jpg


b0001167_14332619.jpg


b0001167_14333725.jpg


b0001167_14334731.jpg


b0001167_1434457.jpg


b0001167_14341785.jpg


b0001167_14343594.jpg


b0001167_14344930.jpg


b0001167_14345911.jpg


b0001167_14351618.jpg


b0001167_14353041.jpg


はい、皆さん1ポーズずつの掲載ですが
ポーズやアングルを変えたものも数カットずつあるので
実際のプリントが仕上がるのを楽しみにしてください。
なおプリントの受け渡し時期ですがもうしばらく掛かりますので
ご了承下さいませ~。

さて、この日のワタクシどもの反省点・・・
スタジオ撮影とは言え一日にダダダーっと何組もの花嫁やカップルを
撮ると言うことでやはり本当の前撮りのようなクオリティーをバラつきなく
参加者全員に提供する難しさを感じました
もちろんこの撮影会はあくまでもフェアのイベントの1つですから
お客さんから料金が発生している訳ではなくサービスの1つとしていますが
あともう少し時間と集中力の粘りが欲しかった気がします
まあ、時間の関係上致し方ないんですけどね

アンケートのカメラマンの撮影は如何でしたか?
の欄には皆さんとても楽しかったと記載されてありました
全体を通して言えばかなり充実感のあるフェアだったと思います。

それではHARUNAスタッフの皆さんホワイトドレススタッフの皆さん
お疲れ様でした。またよろしくお願いします。
きて頂いたお客さんもありがとうございました
写真、お楽しみに!
[PR]
by foco | 2005-06-14 15:02 | ウェディング